何度も読み返せる 漫画 100選  2018 後編 (注)ランキングにはしてません

スポンサードリンク

前編からの続きでNO.51から紹介してきたいと思います。

・紹介するにあたってルール、前提は前回と同じで以下になります。

「完結済」、「連載中」の区別はしない。

同じ作家の作品も面白ければ紹介に入れる。

漫画初期の日本の漫画の歴史を作ったような著者の作品は紹介しない。

 

 

除外する著者

手塚治虫 代表作

『新寶島』
『ジャングル大帝』
『鉄腕アトム』
『リボンの騎士』
『火の鳥』
『どろろ』
『ブラック・ジャック』
『三つ目がとおる』

さくらももこ

『ちびまる子ちゃん』
『コジコジ』

 

 長谷川町子

『サザエさん』
『いじわるばあさん』
『エプロンおばさん』

 藤子・F・不二雄 『オバケのQ太郎』(共作)
『パーマン』
『21エモン』
『ドラえもん』
『キテレツ大百科』
『エスパー魔美』
『チンプイ』

 藤子不二雄A

『オバケのQ太郎』(共作)
『忍者ハットリくん』
『怪物くん』
『まんが道』
『プロゴルファー猿』
『魔太郎がくる!!』
『笑ゥせぇるすまん』

松本零士

『銀河鉄道999』
『宇宙戦艦ヤマト』

水木しげる

『ゲゲゲの鬼太郎』
『河童の三平』
『悪魔くん』
『のんのんばあとオレ』

ちばてつや

『あしたのジョー』(原作 高森朝雄)
『おれは鉄兵』
『のたり松太郎』
『あした天気になあれ』

永井豪

『ハレンチ学園』
『あばしり一家』
『デビルマン』
『マジンガーZ』
『ドロロンえん魔くん』
『キューティーハニー』
『バイオレンスジャック』

楳図かずお

『漂流教室』
『まことちゃん』
『わたしは真悟』
『14歳』

横山光輝

『鉄人28号』
『伊賀の影丸』
『魔法使いサリー』
『バビル2世』
『三国志』

赤塚不二夫

『おそ松くん』
『ひみつのアッコちゃん』
『天才バカボン』
『もーれつア太郎』
『レッツラゴン』

さいとうたかを

『ゴルゴ13』

石ノ森章太郎

『サイボーグ009』
『仮面ライダー』
『人造人間キカイダー』
『さるとびエッちゃん』
『マンガ日本経済入門』
『HOTEL』

 

No. 51 NARUTO

大ヒット漫画ですね。
面白い漫画は主人公以外にもキャラクター造形が優れていて魅力的キャラが多い気がします。
売れない作品はそういったところが足らないのかも。
落ちこぼれ忍者がトップを目指す話。
海外も人気らしい。

 


No.52 謎の彼女X


面白いよ、でも若干アブノーマルな行為がある。
まぁ、それがこの漫画の良いところでもあるんだけどね。
文字にするとイメージが良くないので。
高校生の男女の恋愛ですね、それ以外は普通の。

 

No.53 capeta


モーターレースを題材にした漫画。
主人公はとくにお金持ちの過程ではないので常にお金がネックになって苦労してる。
レーシングカートってお金かかるね。

 

No.54 A-BOUT!


不良漫画。ギャグ要素が多いから好き。
不良って本当に好きじゃないんだけど、実際どんくらい喧嘩とかしてるんだろうね
漫画だからおもしろいだけだね、不良。
現実社会じゃ通用しない存在だと思う。

 

No.55 天才柳沢教授の生活


自分のルールに忠実で一見頑固のように見えるが、偏見があるわけでなく自分の理解できないことは理解するまで
徹底的に追及する性格。その姿がとてもおもしろい。天才という人はたぶんこんな人なんだろうなと思う。

 

No.56 キルミーベイベー


4コマギャグマンガ。
アニメ化もしており、多くの人に受け入れられる感じの作品。
設定は殺し屋の少女とおバカな少女。たまに忍者の少女も出てくる。
暗さは皆無。
呉織 あぎりの声優があんなことになってしまうとは。

 

No.57 月刊少女野崎くん


4コマ ラブコメ ギャグ漫画。
少女漫画家の少年とその少年が好きな女の子とその知り合いたちの漫画。
漫画らしい絶対こんなやついないというようなキャラたちばかりで面白い。

 

No.58 新米婦警キルコさん


面白かったんだがおそらく打ち切りにあった漫画。
少年ジャンプじゃなかったら生き残っていたかもしれない。
若干、ギャグマンガとして古かったのかもしれない。
キルコさんよかったのに。

 

No.59 ナッちゃん


オレンジジュースのやつではない。
そういえば修学旅行でパチモンのライターかったな。やっちゃん(ヤクザ)
町工場を切り盛りする女の子が主人公。
ものづくりって楽しそうって思うが、おそらく現実はこんなもんじゃないと思う。
関西弁でかわいらしい。

 

No.60 ゾンビ屋れい子


ゾンビ召喚の能力を持つ女子が主人公。
ゾンビが出てくるし、人も死ぬし多少は残酷描写もあり。
ホラーいれつつ、ギャグいれつつ、お色気ありでストーリーもいい感じにまとまっていて、
怖い系がダメな人も楽しめます。

No.61 ダイヤのA


王道野球漫画。
スポーツで王道ってあまりすきじゃないんだけど(スポーツやってこなかったから)
楽しく読めるよ。

 

No.62 ダブルフェイス


特命係長只野仁的な、表はさえず、裏で活躍みたいな漫画。
水戸黄門のような勧善懲悪で分りやすく、感じが良い。

 

No.63 Y+M~柳生忍法帖~


バジリスクと同じ漫画家。やはり絵がすごくうまい。
キャラの造形がすばらしいから魅力的です。
主人公以外は結構よく死にます。

 

No.64 スプライト


飲み物ではない。
過去に飛んじゃう系の漫画。ビルごと飛ぶ。
過去に行く漫画って結構最初はどんな漫画でも面白く読める。
でも、締め方がわるいとげんなりする。
しっかり締めてほしいものです、この漫画も。
今後に期待してます。

 

No.65 干物妹!うまるちゃん


ほのぼのギャグ漫画。
アニメ化もしているし、見てほしい。
読んで損しないと思う。

 

No.66 レンアイ漫画家


5巻で完結し、うまくまとまってた。
最終的にこうなったらいやだなと思ってた展開にほぼなった。
が、面白かったのでよし!面白ければ、なんでもいい!それが漫画だと思う。
この漫画か売れるだろうなと思ったら、すでに売れてる人でした。

 

No.67 ワカコ酒


お酒あまり飲まないけど飲みたくなってくる。
お酒とつまみをおいしく食べるだけなのになんか面白い
ぷしゅー!

 

No.68 +チック姉さん


賛否別れる作品だと思う。
シュールさが強い部分もあって、面白いと感じる人は面白いんだけどな。
ギャグ漫画はストーリー漫画より賛否がわかれる漫画だな。
テンションが高いしゃぐ漫画なので負けずにハイテンションで!

 

No.69 妖怪アパートの優雅な日常


自分は読んでないんですが原作があるみたいです。
じんわりくるいい話が多いですね。
読んでて自分を考えさせられる場面もありました。

 

No.70 天地明察

 


江戸時代の話。
碁打が仕事で趣味が算術の主人公。
感情描写や、絵も丁寧で読みやすい。
史実上の人が登場人物だが全然知らなくても楽しめる。
むしろ、調べたくなる。

 

No.71 ハイスコアガール


ゲームの好きな少年が主人公。
ゲーム会社に著作権問題でごたごたしている。
休載していたが、再開されるそうで安心してます。
絵は一見下手に見えそうな独特の絵ですね。

 

No.72 でろでろ


ハイスコアガールと同じ漫画家。
ホラー×ギャグ ギャグ要素強し。
主人公の耳雄は素手で妖怪を殴ります。
名前が耳雄ってwww

 

No.73 ほんとうにあった霊媒先生


学園四コマギャグマンガ
主人公は霊能力者(いたこ?)の先生。
微妙にぶさかわいいねこも出てきます。

 

No.74 かんなぎ


ギャグあり、シリアスありで面白い。
アニメ化もしており、アニメも面白い。
絵も綺麗で読みやすい漫画です。

 

No.75 死役所


お客様は仏様。
此岸と彼岸の境界に存在する、死役所。
ちなみに死役所の職員は死刑囚です。
まだ、明かされていないこともあり楽しみです。

 

No.76 亜人ちゃんは語りたい


亜人の生態に興味を持つ高校生物教師・高橋鉄男と、
生徒である「亜人」ちゃんたちとの漫画。
普通に面白い。漫画の絵もかわいらしく好印象。

 

No.77 ちはやふる


百人一首が題材の少女漫画。アニメ化した。
ただの少女漫画で終わるか、ヒットする作品になるか。
少女漫画でも笑える要素は必要であり、少女漫画らしく恋愛部分が
優れていること。キャラクター造形が上手いこと。
ここら辺が違うのだと思う。

 

No.78 いでじゅう!


弱小柔道部が舞台。
個性的な面々で、繰り出されるギャグ展開は秀逸。
読んだ頃は学生だったから、今、中高生あたりの読み手には受けるのではと。
大人でも読んで面白いとは思いますが。

 

No.79 波打際のむろみさん


連載当初から読んでいてアニメ化もして、自分の感性は正しかったと思いました。
やっぱり、面白い作品は一話目からおもしろいですね。
個人的にリヴァイアさんが好き! ナイス!腹筋!

 

No.80 キャラクタイムズ


ギャグ漫画。やばいくらいツボにはまる。
登場するのはラインのキャラ。
ウサギのコニーってキャラの毒舌がすごい!
全年齢対象に笑えると思う。

 

No.81 ザッドランナー


4巻で完結。
人型マシンを使ったエクストリームスポーツのザッドが題材。
ほどよい読み応えですっきりと読み終えることができた。
この漫画家はくるね!きっと。
でも、絵が淡い感じなのが一般にどう映るかだと思う。

 

No.82 かもめ☆チャンス


ロードバイク競技が題材の漫画。
主人公がサラリーマンなのでおっさんも共感しやすいでしょう。
アニメ化してもいいくらい、面白いとは思ったのですが、主人公がおっさんだからかな。

 

No.83 働かないふたり


働かない兄妹が主人公。実家暮らし。
ほのぼの感のギャグがおもしろい。
ニートが駄目とか現実のことと漫画をいっしょにする人は読まん方がいいね。
ほかの漫画だって人を殺したり、戦争したりしてるでしょうが!だけどニートの漫画は駄目。
まったく理解できない。

 

No.84 サイコメトラーEIJI


サイコメトリー能力をもつ少年、明日真映児が主人公。
猟奇的な事件を美人刑事・志摩亮子と解決していく。
犯人がまじでサイコパスばかり。
Kindleで無料なので読もう!

 

No.85 のんのんびより


日常ほのぼのストーリー
田舎で生徒の少ない地域でのはなし。
すごく昔が懐かしくなったよ。
定規をはじいた遊びとか。

 

No.86 マージナル・オペレーション


おっさんが主人公。
三〇歳のニートが民間軍事会社に入るところから始まります。
主人公が指揮するのは子供たち。ヨルムンガンドなどとはまた違う
ミリタリーガンアクションでおもしろいです。

 

No.87 こちら葛飾区亀有公園前派出所


言わずと知れたジャンプの長期連載作品。
爆発的な笑いはないけど、話題のネタとか出てきておもしろい。
漫画初期と比べるとずいぶんとマイルドになってます。
初期のころはほぼ毎回両さんが発砲してたからね。

 

No.88 神様の言う通り 弐

神様の言う通り 弐 1巻

神様の言う通り 弐 1巻
価格:463円(税込、送料別)


弐ってなんだろうと思ったら、神様の言う通りが一部でありました。二部から読んでも大丈夫かな。
最近よくある理不尽ゲーム系。死が軽い。
でも、面白いよ!

 

No.89 今際の国のアリス


続いての理不尽ゲーム系。はやり、人がすぐ死ぬ。
設定がでかいので同伏線回収するか楽しみです。
そろそろ終わりが近そうな作品です。

 

No.90 不能犯


謎の男・宇相吹正が依頼を受け人を殺してゆく。
殺しの方法は、相手の心理を操って自滅へと追い込んでゆく。
たいがい、依頼人も不幸になるケースが多い。
驚きが面白い作品でした。

 

No.91 富士山さんは思春期


背の低い男子と背の高い女子のラブコメ。
あれ、この設定どっかの少女漫画でなかったけ?
まぁ、面白いので関係ないです。
淡い青春の描写がみていてにやにやする。

 

No.92 妹は思春期


上と似てるタイトルですがこちらは
4コマエロギャグマンガ。
18禁とかではなく、エロイ用語とか思春期的に興奮するようなネタを
ギャグ仕立ててお送りしています

 

No.93 なにかもちがってますか


超能力に目覚めた少年と、その少年の友達の話。
中二病満開な友達は少年の超能力で世界を変えようとたくらんだりします。
5巻完結でさっくり読み終えます。

 

No.94 ふらいんぐうぃっち


主人公は魔女。まだ、そらしか飛べませんが。
魔女の要素を含みつつほのぼの日常漫画が展開されます。
どうやらアニメ化するようです。

 

No.95 高台家の人々


妄想ばかりしちゃう主人公、平野木絵と相手の心が読める高台光正。
設定が面白く、読んでいてにやにやしてしまうほど。
少女漫画らしく恋愛部分もしっかり押さえてます。

No.96 それでも町は廻っている


ありふれた町での日常をドジな少女を主人公に面白い漫画に仕立てています。
のんびりわらえる作品ですのでお勧めできます。

 

No.97 実は私は


吸血鬼ラブコメ。
少年チャンピオンで連載中。
ギャグ多めでかなりおすすめ。
校長と担任のコンビに笑いが止まらなくなります。

No.98 地獄先生ぬーべー


小学生のころ、赤ちゃんちゃんこの見開きページがトラウマになりました。
妖怪ウォッチにない妖怪の怖さが楽しめます。
恐怖だけでなく、お笑い、ラブコメディ、泣ける話などいろいろな要素を含み、名作です。
現在、スピンオフとぬーべーNEOが出ていますが、こちらを超えられてませんね。

 

No.99 ボンボン坂高校演劇部


学園ギャグ漫画
連載当時読んでたよ。
主要人物にオカマの演劇部部長がいるんだけど、昨今の漫画ではほぼいなくなったキャラです。
濃すぎる「オカマ」毎回、繰り出される下ネタに今読んでも笑える作品でした。

No.100 遊戯王


なぜか途中から、カードゲームオンリーになってしまったが、
なる前の独特な感じの話の方が好きだったな。
カードゲームもおもしろいけどね。
ブラックマジシャンガール最高!
フィギュアが最近結構発売してる。

 

 

 

100の漫画を紹介しましたが、短い文章で
おすすめのものをしっかり伝えるのってむずかしいですね。

あと、ほとんど今は電子書籍化してるのがわかりました。
漫画やアニメがこれほどあるのは日本だけですね。日本に生まれてよかった!
はじめは、100も紹介できるかと内心思ってましたが、
100を紹介してもまだ、紹介していない面白いのがいくつも残ってしまいました。

最後になりますが、気になった漫画は読んでみてね!