WF ワンダーフェスティバルって知ってる? 略称 ワンフェス

ようするにフィギュアのイベントです。

メーカーによって先行販売や限定発売があります。

限定品はヤフオクに転売されたりします。

あと、アマチュアが自分でフィギュアを作って売ることができます。

おもに、ガレージキットというプラモデルみたいな色ぬったり、組み立てたりしなければいけません。

お店で売っている完成品ではありません。

個人で作ってるので数も少なく、人気のディーラーの作品はすぐに完売になってしまいます。

こちらも、ヤフオクに転売されたりします。

去年、行ったんですが、

すんごく並んでた!!

幕張メッセで行われるんだけど、

一日で来場者5万人だって。

ネット見ていて、アマチュアディーラーの作品で欲しいものがあっていったんだけど、

狙っていたものは買えたからよかった。

会場間際は、本当は走っちゃいけないんだけど、結構走ってる人もちらほら。

ダイレクトパスっていう少し早く入場できる券(別売り)もあるんだけどわたしは応募したけど抽選にもれた。

このパスもヤフオクで転売対象になっているんだけど、ここ最近は、身分証確認で対応するようになったらしいが、まだ、完全でない状況。

限定品とかの転売はわたしはある意味仕方かもと思いますが、チケットまで転売はあまり良くは思えませんね。

USJも対策始めたようですし。

都合で行けなくなった人はホテルのようにキャンセル料のように一部引かれて、

払い戻しできるようにしたらと思います。

ダフ屋は駄目で、金券ショップ、ネットはOKってあいまいですよね。

マイナンバーが実施されるわけですからこれからは、チケットにマイナンバーを入れるくらいしたらどうでしょうね。