読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金持ちは性格が悪いのか?

漫画や、映画でお金持ちは性格が悪かったり、犯罪をしてたり、悪く描かれることが多いですよね。本当のところはどうだと思いますか?

 

①犯罪率

確実に経済的に恵まれない人の方が犯罪を犯してます。

スラム街などを考えればわかりやすいと思います。

また、犯罪率の高い国は貧困の国ばかりです。

当たり前ですよね、犯罪を犯す理由の一番はお金のためなんですから。

 

②性格

まだ、はっきりとは出ていませんが、遺伝と環境の二つでしょうね。

裕福と貧困どっちが性格がゆがむか。

ぶっちゃけ、個々の親によるところが多いと思いますが、

貧困だとどうしても日々の生活に余裕を持てなくなると思います。

また、貧困と虐待は関連性が深いという情報もあり、やはり貧困のが性格はゆがむとかんがえられます。

 

①と②の考察から考えるとお金持ちは性格が悪くないような気がします。

ここで思うのは、ほとんどの人はお金持ちの知り合いがいないであろうということです。正直、妬みの部分が多いんじゃないでしょうかね。

わたしも、ホリエモンとかにいい印象持てませんし。確実に妬み嫉みですよ。

あと、分子ばかり注目され分母に焦点があてられていないのでしょう。

一部のお金持ちは性格が悪い。そんなの貧乏だろうが普通だろうがかわりませんよね。

それが嫉妬によって取り上げてしまうのでしょう。

一時期、外国人窃盗団とかいかにも外国人は危ないとか思っちゃいますが、外国人の数が日本に増えたんだから、外国人の犯罪が増えるのは当たり前ですよね。

 

あと、元々金持ちと成り金の違いもありますよね。

さらに、成り金の中にも、王道で上ってきた人と、他者を蹴落とすように上ってきた人とでは変わってくるでしょうし。

また、金持ちの度合いによっても変わってくるでしょう。

こういうのをちゃんと統計取れればいいんですが、一般ピーポーの私には不可能です。

 

結論として、自分の中では嫉妬での風評であると思います。

性格なんて相手によっても変わりますしね。