BTOか自作か それとも既製品にするか パソコン選びについて。

f:id:yamadahanatarou:20160111182238j:plain

わたしも、

「そろそろ自作にしようかな?」

って思っていろいろ情報集めていたわけですよ。

「自作の方がやすい」

「いや、今はほとんどかわらないらしい」

「自作は動かなかったとき面倒だ」

「今は、組み立ても簡単らしい」

迷いに迷いました。

で、結局どれにしたかというと、

 「BTOパソコンにしました」

今、ブログ書いてるのはLaVieの既製品ですがね。

机に乗っかってるのはマウスコンピュータのBTOパソコンです。

パソコンの主要目的として、3Dソフトを使いたいってのがありましたので、

そこそこ値段が高いPCを購入しました。

3DソフトとしてはZBRUSHを購入して、使っております。

まだまだ、実力は全然なわけですが。

特に問題なく動作してます。保証期間は追加料金で延長してあります。一年では心配でしたので。まぁ、一年で壊れなければ次の年も壊れない気はしますが高い買い物でしたのでそこは支払いました。

目的が、

「ネットやりたい」

「ブログやりたい」

「動画みたい」

の人は既製品で10万前後のものを買うのがいいと思いますよ。

高いのかっても使いきれず、もっと性能よく安いの出て来ちゃいますから。

5万前後でも大丈夫な気もしますが、ちょっと不安なので10万くらいのが良い気がします。

まぁ、中古という手もありますがむしろ、自作とかできる人じゃないと問題があった場合面倒なことになるのでやめたほうがいいと思います。

 

自分の話の戻しますが、

「BTOにしよう」

って決めたら、次はどこで買うかです。

大手として

ドスパラ

ツクモ

マウスコンピュータ

STORM

DELL

あたりでしょうか。BTOはだいたい決められた範囲でパーツを選択していくのですが、

もっと小さめのところではもっと自由にパーツを選んで組み立ててもらえるところもありました。その分、価格、納期が長めでした。

自分が気にしたのは

「価格」「初期不良」「サポートがしっかりしてるか」

の3つでした。

実際、どのショップでも初期不良や、悪評はありました。

何千と売っているところはどうしても一定数初期不良は出てきますからね。

その数も母数が多ければ多いほど増えますから。

結局、価格と性能で折り合いをつけて

マウスコンプピュータのG-Tuneというシリーズの一つのパソコンを購入しました。

自作もいいなと思ったのですが、初期不良時に自分で対処できるかが不安だったので一旦あきらめました。組み立て自体は簡単そうだったんですが。

マシンパワーを使わない用途の人はほんと既製品でいいと思いますよ。静かですし。

ただ、ゲームをやりたいなって人はゲームによってはそこそこの性能が必要になるので注意が必要です。