ジャンプ打ち切り漫画を振り返る

スポンサードリンク

週刊少年ジャンプはアンケート悪いと容赦なく打ち切りらしいですね。

 

「あれ?好きだったのに終わっちまったよ」

って感じたことあるでしょ?

 

最近バクマン。を読み返してるけど、

担当が悪かったのかなとか思っちゃったり。

どこまで担当が作品に口を挟むかわかりませんが、

担当の良しあしも結構関係しそうですね、漫画は。

特に新人漫画家

なかなか担当に言われたら路線を変えたりしちゃうでしょうし。

漫画打ち切りを振り返ってどんな漫画が打ち切られるのか考えてみようと思います。

 

 

スモーキーB.B.


 

全15話

球漫画で15話ってあっという間になにか伝える前に終わっちゃいましたね。

まず、キャラが立っていないことがまずかったですね。

スポーツ漫画に限らずキャラが立ってない漫画は終わっちゃいますね。

ここらへんは担当が指導して良いものにしてもらいたいものです。

 

恋するエジソン


 

全37話
単行本全3巻

ギャグ漫画ですね。

ギャグがつまらなかった(あきられた)これにつきますね。

キャラを生かせるギャグの話か作れなかったのでしょう。

ギャグ漫画とか担当がアドバイスするのは難しそうな漫画ですね。

つまらない、おもしろいは言えても面白くするってのはほんと難しそう。

 

新米婦警キルコさん


 

全24話
単行本全3巻

キルコさん好きなキャラだったのですが・・・

後半ストーリー性をもった話にシフトしたのが失敗ではないでしょうか。

最初の感じのギャグでいってればもう少し寿命が延びた気もします。

他の漫画家いぬまるだしっはギャグだけで10巻超えましたし。

 

LOCK ON!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【古本】LOCK ON! 2/土田健太【中古】 afb
価格:100円(税込、送料別) (2017/2/21時点)


 

全18話
単行本全2巻

おもしろいと思ってたんですがね。

アンケート取れなかったんですね。

ストーリー面白いと思ったんですが。

絵かなぁ?あんま個性がないからジャンプでは受けなかったのかも。

少年誌は絵も重要になってきますね。

 

 

デビリーマン


 

全16話
単行本全2巻

最初出てきたときはおもしろいと思ったんですが。

ネタが思いつかなくなったとしか思えない展開でしたね。

根本的に漫画家が話をしっかる作れなかったのではと思う。

 

レディ・ジャスティス


 

全16話
単行本全2巻

主人公が最強という個性を作者がもてあましちゃった巻がある。

ワンパンマンも無敵な主人公だけど人気出てます。

一話一話の盛り上がりもすくなかったかな。

 

終わりに

ジャンプ漫画は

キャラ、ストーリー、絵この三つがそろっていないと高い確率で終わる傾向にあるようです。ジャンプほどではないにしろ、サンデー、マガジンも週刊少年誌はその傾向がありますね。

モーニングとか若干大人向け雑誌は絵、キャラがいまいちでもストーリーで読ませてる漫画は続いたりしてますね。ストーリーは絶対必要ですけど。

あと、つまらないギャグマンガは速攻消えてますね。当たり前といえば当たり前ですが。

 

個人的に担当がかかわってどうかわるか

ネームを指導前と後をwebにあげてほしいなと思う。

バクマン。の港浦さんみたいな編集もいるのかな?