
大丈夫?って無駄じゃね?

風邪をひいたときに、

会社や学校でマスクをしてると、

「風邪?大丈夫?」

って聞いてくる奴がかならずいる。

その質問って意味なくない?

返答がほぼ決まってるじゃん!

「大丈夫だよ」

それ以外ないじゃん。

大丈夫だから会社に来てんだよ!

大丈夫じゃなくても来てんだよ!会社に!

「大丈夫じゃない」

って言ったら、有給にして帰らしてくれんのかよ!おまえが!

そんなこと無理でしょっての!

風邪でのどが痛くて調子が悪いときのこの

 

「風邪?大丈夫?」

「大丈夫だよ」

 

この決まりきった受け答えの無駄が煩わしい。

 花粉症の人にもどうようのやり取りが

毎年毎回繰り返されるよね。

「花粉症?大丈夫?」

どうもならないことをほんと

きいてこないでほしいと思う。

会話の円滑化?

笑わせないでほしい。

ならもっと有意義な会話で円滑化をはかってほしい。

 

頭のわるい人との会話も疲れることが多い。

わたしの近いところで

自分のことを話したがる奴がいるんだけど、

これがまた下らないことで、

それを他人に話しても解決しないことを

毎日話したがる。

そいつの場合は

「金がない」ってのが多いんだけど、

「彼女ができない」

「彼氏ができない」とか。

 

バカな人:自分のしたい話をする。

できる人:相手に受けのいい話、喜ぶ話をする。

これが馬鹿な人とできる人との違いだよね。