結婚式って、マジいらないと思うんだけど

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20170826230446p:plain

先日、結婚式に出席したんだけど、

ほんと面倒だった。

ビデオとる係たのまれたし。

普通に業者に頼むと10万オーバーだよ。

姉の結婚式だから出ないわけにはいかないし。

 

結婚式ってほんと

いらないんじゃないかって思うんだよね。

ぶっちゃけ、本人たちしか楽しくないでしょ?

下手したら本人も楽しくないし。

 

キリスト教でもないのに教会であげるでしょ?

君んち、仏壇あるよね?

 

百万以上かけても

別れるカップルは別れるし。

結婚式のビデオなんて

特大のトラウマ思い出し機だよね。

自分の友達も別れたし。

 

結婚式は友達くらいなら行かないことにしてる。

さすがに会社の関係だと、

言い訳が効かないのででるしかないが。

 

せめて、家族で挙げるというのが一般化してもらいたい。

会社まで広げてほしくなし。

金も時間も取られるし。

 

結婚式、葬式とか基本式が付くものは

全部いらないと思う。

 特に葬式は、坊主に金を払うというのが

ばかばかしいと思ってしまう。

葬式だけじゃなくて墓建てたときとか

ちょくちょく金がかかるのが謎。

 

基本、宗教に金をかけるのに拒否感が凄いある。

別に何を信じようがいいんだけど、

金っていうのがそこにくっつくと

途端に拒否したくなる。

 

離檀料とか払えとかほんと

坊主、何様だよ!

自分だったら絶対払わない。

法律的にも払わなくても大丈夫。

ただし、墓が寺の敷地ないだといろいろ面倒らしいが。

 

あと、

宗教法人の優遇全部なくしてしまえばいいのにと思う。

悪用されたたりするし、

優遇されないとやっていけないなら、

やめてしまえ! そんなものは!

 

 

 

個人的には、
家族の骨だろうが、なんだろうがカルシウムの塊という感覚しかないけど。

千の風になってでも

墓で眠ってないって歌ってるし。

 

おわりに

昔に比べれば、結婚式も葬式も減ってきてるので、

数百年後にはほとんど淘汰されていくといいなと思う。

新興宗教とかは社会の不安を背景に増えそうだから

宗教の優遇はほんと無くしてほしい。

その分他にまわせるし。

でも、宗教から組織票で当選してる政治家もいっぱいいるだろうから

難しいね。