Dropboxを装う迷惑メールが流行ってます Please verify your email address に注意

スポンサードリンク

Dropboxを装った迷惑メール「Please verify your email address」に注意

blogs.yahoo.co.jp

自分のヤフーメールの迷惑フォルダにも届いてました。

うっかりクリックするとこでした。

みなさんも気を付けてください。

どっかにメールアドレス流れてるというだけで怖いけど。

 

どうやら身代金要求型ウィルス(ランサムウェア)の実行ファイルを

ダウンロードさせるリンクらしいです。

不注意に、ダウンロードし、起動してしまったら・・・

ほんと怖い。

画面をロックされ、いろんなファイルを暗号化され、身代金を

要求されるウィルス。

2015頃からではじめ、

2016には10倍近くに、2017も増えてるらしい。

 

追記 アマゾンを偽ったauto-shipping@amazon.comからの迷惑メールもあり。

あと、invoiceがタイトルのメールも迷惑メールまたはウィルスメールだから

開けない方が良い。2017/9/12

なんてメールを送ってくるんだ!

ランサムウェアに感染した場合の対処

1.お金を払っても正常に戻る可能性は低い

 

2.バックアップ等の予防措置をしていない場合、

データの復旧は絶望的

 

3.感染に驚いても、電源を落としたり、再起動しない。

復元の可能性をさらに低くする。

 

4.一部のランサムウェアはファイル複合ツールで

回復できる可能性がある

esupport.trendmicro.com

 

 結論 

感染すると非常にまずいことになる

怪しいメールは開かない

リンク先にいかない、ダウンロードしない