ダイエット 100日目 10キロ減量 達成!

f:id:yamadahanatarou:20171027203000j:plain

体重の変化

88.8kg

➡78.8kg

 

ダイエットを開始し、100日を経過して

どうにか10キロの減量まで達成できた。

 

結構、ゆるゆるのダイエットですが、

食べ過ぎなければ体重は減っていきますね。

 

自分のダイエット法

夕飯の米をもやしに置き換えダイエット(夕飯の炭水化物を控える)

筋トレ(だいぶ、適当、腕立てとか、スクワットとか)

間食をしない

 

こんだけです。

週一でいっぱい食べていいい日を設定していて、

昼いっぱい食べてその日の夜は抜く感じにして

一週間の我慢を解消してます。

ほんとはこれやらない方がもっと早く体重落ちるけど、

精神的につらいのでチートデイを設けています。

 

夕飯においしいおかずのときにお米が食べられないのは

個人的にすごくつらいのですが、我慢してます。

これ崩れたら、ダイエット終わっちゃうから。

 

ダイエット前は、好きなおかずがあったら

夕食にごはん3杯食べたりしちゃってました。

でも、ダイエットするようになったら、

胃も小さくなってきたのか夕飯を食べ過ぎることもなくなりました。

チートデイに昼ラーメン食べると

夕飯はまったく食べる気がわかないくらいです。

食い気を我慢できない人は置き換えダイエットは

やりやすい方法だと実感しています!

 

つい最近3か月ぶりにハンバーガーを食べたのですが、

ダイエット前に比べ、『そんなにおいしいものでもないな』

感じました。

ファーストフードを食べるのが習慣化してしまっていたようです。

30を過ぎたら、

『おいしいものを少量食べる』がよさそうです。

茨城では美味しい店なかなか見つけづらいですが・・・

 

最終目標は

58.8kg

あと、20kg!

身長170cmなのでいたって普通の体重が目標なのですが、

自分からしたら、月面くらい遠い目標なんですが・・・

当初の予定では半年で30kg落とせたらと思ってましたが、

こんなゆるいダイエットでは無謀なプランでしたね。

あと、一年間かけて落としていきたいと思います。

 

ダイエットはモチベーションの維持が重要

自分だけでやってるダイエットはモチベーションを維持して、

ダイエットを継続するのが大切だなと感じました。

厳しいダイエットをする人はなおさら。

それができない人は自分のようにゆるいダイエットで

長期間続けるか、ライザップなどの管理してもらうことで、

つらい減量をするのも一つの方法だと思います。

食事を我慢するより、厳しい運動をつづける方が確実につらいので。

とくに、ダイエットをしようという人は大体、運動をしばらくして

無かった人だろうし、そんな人が好きでもない運動を習慣化して

自分で行うのは難しいなという感想です。

毎日走れる人はそもそも太っていないってね!

 

ゆっくり増やしてきた体重なんだから、

あきらめてゆっくり腰を落ち着けて落としていきましょう。

naritaikarada.com

ダイエットの一般的成功率は9%だそうですよ。

とくに強い目標(医師からの警告、結婚式前の女性など)がない場合、

つらいダイエットはほぼ続かないということでしょう。

なかには、絶対痩せて持ててやるとか、誰かを見返したいなども

強い意志をもって成功する方もいるでしょうが。

kenkoutv.hatenablog.com

急激に減らすのも脂肪肝になりやすいなど影響もあるので

無理をしないダイエットをお勧めします。

ダイエットしてるのに脂肪肝!?

ダイエット脂肪肝といって

炭水化物を極力とらないダイエットは危険らしいです。

控える程度がやはり大切ですね。

 

ダイエットの基本

・バランスの良い食事

・消費カロリー>摂取カロリー

・適度な運動

これだけなんですが、なかなか大変ですね。

飽食の時代で、移動も便利な時代だしね。