警備員の仕事が楽だというネット記事に反論したい。一年間の警備員経験を元に。

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20171116203812j:plain

一年間やってみて楽じゃないというのが自分の感想。

そしてもう絶対やりたくないと思ったよ!

自分の場合、警備会社選びからまず、失敗してるのも大きな理由の一つ。

100歩ゆずって警備員をするにも注意しなければいけないことがあるので

その点も書いていきます。

 

1.小さい警備会社を選ばない!

なるべく有名な会社を選ぶこと!

確実に大手の警備会社の方が、給料も仕事も良いことが多いよ。

大手の下請けの仕事が小さい会社に割り振られてるのもしばしば。

同じ仕事してるのに一日の給料が違うとか馬鹿らしいでしょ?

あと、小さい会社だと、月給と求人に書いているのに、

日給月給だったりするから。大手でも確認は必要!

日給だと正社員でもほぼバイトとかわらないし。

さらに、小さい会社だと、保険とかいろいろない場合もあるから

ほんと警備員をやるとしても会社選びは慎重に!

あと、自分の場合、小さい会社で給料計算さえ間違えられててほんと腹が立ったよ!

あきらかに少なかったから気づいたけど、日給とか、時給の仕事の人は、しっかり

自分で給料を確認した方が良い。

 

 

2.一日中なにもせずに立ってるのはある意味拷問に近いよ!

足の裏、膝、腰とかなり疲労する。

とくに腰は最初痛くて、コルセット巻いてやったよ。

なれたら使わなくなったけど、疲れるのはかわらないよ。

 

 

3.人間関係ストレスなさそうであるよ

接客業と比べれば対人ストレスは少ないだろうけど、

まったく他人と関わらないわけにはいかないよ。

中小の警備に入った場合、多くが

交通誘導員にまわされると思う。

一日一か所の現場もあれば、光回線の工事などいくつも現場を回る場合もある。

いくつも回る場合は、車で工事車両の後をいくか、乗せてもらっていくかになると思うけど、どちらも結構面倒だと感じると思う。

食事も、工事の人の都合の時間でとることになる。

毎回、違う人と朝、合流してあいさつして仕事をやらなければいけないので

ストレスは感じる。特に嫌な性格の工事の人もいたりするし。

かといって施設警備が楽かといえばそんなこともない

ただ、立ってるだけでなく、電話番や、受付業務などやらされる場合が多い。

とくに中小。ほんと、中小警備会社はやめておけ!

大手の下請けか、大手が割りが合わなくてやらなかった仕事を持ってくるんだから。

大手も年中求人乗せてるからそれほど良い環境ではないのだろうけど。

 

おわりに

書いていて、メリット書こうと思ったら一個もなかったわ(笑)

警備員やるなら、某宅急便の仕分けや、工場勤務の方が絶対いい。

某宅急便の仕分けもあまりいいものではないけどね。

もっとちゃんとした仕事あるので若者は違う仕事を探そう。

経験者からの忠告です!