アドセンス広告が消えない!サイドバーやフッダーに勝手にアドセンス広告が出る原因は?

スポンサードリンク

サイドバーーに始めアドセンス広告設定していたのですが、

『ちょっと、読み手に邪魔だな』

と感じはてなブログの設定から削除したんです。

f:id:yamadahanatarou:20171201205350j:plain

設定画面のプレビューではちゃんと消えてるのですが

実際にブログを開くと、

f:id:yamadahanatarou:20171201205443j:plain

アドセンス広告が表示されてるぅぅ!

困りました。

『アドセンス広告 消えない』で検索しても

答えにたどり着けず、

いろいろ検索してようやく原因がわかりました!

 

QuickStart広告という設定の可能性

どうやら

広告の設定ーページ単位の広告にある

QuickStart広告のボタンをオンにしていると

自動的に広告が配置されるようです!

これがQuickStart広告が原因の場合はこれで解決できます。

(オフにしても数時間は広告が表示されます。今消したけどまだ表示されるので)

 

QuickStart広告とは

オンにするだけでグーグルが

PCでもモバイルの両方に広告を自動的に適した場所に

広告を挿入してくれるという機能です。

基本、便利な機能なのですが、

自分のようにサイドバーやフッダーから消そうとした場合は

オフにするしかありません。

(どうやら、毎回表示されるわけではないようですが・・)

 

『勝手にアドセンス広告が表示されて

ポリーシー違反になったらどうしよう!』

と心配してたんですが、QuickStart広告でそういった罰則はないので安心しました。

自分と同じように考えて、この記事に来た人は安心して下さい。

邪魔でないならそのままでも大丈夫なので。

 

おまけ

スマホからの見え方意識してなと、

紹介した商品画像とかブログの幅から飛び出してるかもよ?

というか、自分がそうだった。直そうかどうか考え中・・・