雑記ブログで 一日 1000アクセスを達成するには?役に立つ記事って何?

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20171205201910j:plain

ブログを書いてる人は一度は夢を見るんじゃないでしょうか?

月間100万PV 達成!

という夢を!

100万PVと100万アクセスって少しややこしいけど、

100万ページ読まれたと100万人来たって感じの違い。

100万アクセスのが凄いね!どっちもすごいけど。

 

月100万PVは無理でも、一日1000PVくらいは見てほしい!

100記事以上書いてる人は大体考えると思います。

一日1000PVで月間3万PVくらい。

ネット情報だと上位2割弱くらいに一日1000PVを

達成できたら入ったことになります。

5万PVで上位一割。

100万PVは驚異の1%!

 

1000アクセスを集めるポイントは二つだけ!

1.役に立つ記事を書く!

2.更新頻度を保つ!

どこでも言われてることだけどね。魔法のような手段はないと覚悟した方がよい。

 

でも、2の更新頻度はともかく、

役に立つ記事ってちゃんと説明できる?

1.読んで楽しい記事

2.悩みを解決できる記事

大きく分類するとこの二つです。

1読んで楽しい記事はセンスとか文才がないと難しいですが、

2の悩みを解決する記事なら自分で知ってる知識であったり、

知らなくても調べれば大丈夫です。

検索流入でも悩みを解決する記事はアクセスされやすいのもポイントです。

 知らないこと、わからないこと、不安なことは、

誰もがネット検索で解決策を探したことがあると思います。

 

体験談があれば役立つ記事を書き易い

体験談があり、それが閲覧者の悩みを解消できる記事が書ければ、

役立つ良い記事が書けるでしょう。

ただ、普通に情報をまとめて作った記事よりも、

断然説得力が増しますから!

なので、

商品記事なら実際に買って使ったもののレビュー。

副業なら自分で一回やった副業の記事。

旅行やイベントの記事なら一度行ってみる。

同じ体験しても、人それぞれ感じ方が違うので、

記事もまた違った個人の特徴が出るので

体験談はおもしろい記事にもなりやすいです。

やってみてわかるポイントや着眼点も出てくるので。

 

どんなジャンルの悩みが検索されているのか?

corp.allabout.co.jp

 このデータによると、

1.恋愛・結婚

2.ビューティー

3.健康・医療

4.暮らし

5.ファッション

がスマホでよく見られているジャンルになります。

5つのジャンルはほぼ万人に当てはまり、確かに検索されやすいですね。

例えば、ほくろがデカくなったら、

『ほくろ がん』などで医者に行く前に

ほとんどの手軽なのでネット検索すると思います。

完全に解決できない記事でも、

ある程度の指針になったり、自分の体験談でのケースであっても、

検索者は求めてるので

役立つ記事として十分価値があります!

恋愛なんて、それこそケースバイケースになりますからね。

 

ケースバイケースだからこそいつまでも検索され続ける!

答えがびしっと出せないからこそ、この5つのジャンルの悩みの記事は

検索され続けます。

人それぞれだからこそ答えがだせず、検索し、

人それぞれだから、確固とした答えは出ずまた違う人が検索でアクセスしてくれます!

 

情報が古くなりにくいのもメリット

上位3つの、恋愛・結婚、ビューティー、健康・医療は、

情報が古くなりにくいのもメリットですね。

(たまに根本的に否定される場合もありますけど。ダイエット法とかは)

家電とかどうしても体験レビューしても

1.2年でその家電の商品自体が古くなってしまい、

記事としての価値が無くなってしまいますから。

 

ただし、検索ワードは重要!

せっかく、閲覧者の悩みを解決できる役立つ記事を書いても、

ある程度、タイトルを検索ワードを意識したものにする必要があります。

自分が書いた記事を検索する人はどんなワードで検索するか考えて、

タイトルを設定しましょう!

 

例として

この記事は

『一日1000アクセス達成できないなぁ、結構記事数も書いたのに。

どうしたら1000アクセス達成できるの?』って考えて、

ネット検索する人をターゲットに書き、タイトルもつけました。

どうです?当たってましたか?