ゲーム攻略wikiは儲かるのか? 個人での収益化は可能か? ゲーム攻略ブログは?

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20171214212052j:plain

f:id:yamadahanatarou:20171206150222p:plainスマホゲームはハースストーンくらいしかやっていないうつ猫です。

新しいハースストーンのイベントが開始されたので軽く記事にしたんですよ。

www.yama-king.com

 実際に自分がやって思ったことを書いただけなのですが、

『なんか結構アクセスあるな』と思いましたね。

一つの記事でこれだけアクセスあるなら、

ゲーム攻略ブログ、ゲーム攻略wikiは

収益化してうはうはなのでは?と思ったんです!

そして、調べてわかったことをまとめておきます。

 

ゲーム攻略wikiについて

 

生き残れる攻略wikiは上位2サイトくらいまで

ゲームやっていてwikiで調べたことあるならわかるかもしれませんが、

大体大手の決まったとこにしかユーザーは行かないんですよね。

だから、同ゲームの攻略wikiの中で二位以内の攻略サイトを作らなければ

十分な収益は期待できないんです!

しかも、人気の高いゲームは普通に個人ではなく、

会社で参入してきており、個人で対抗するのは難しいです。

『じゃあ、マイナーゲームで』となるが、そもそもマイナーゲームは

ユーザー人口も少なく、1,2年でゲーム自体終了する可能性も

人気タイトルより大きいです。

 

ゲーム関連のグーグルアドセンスの単価は安い!

ゲーム攻略wikiはアクセスを容易に集まられますが、単価がほんと安くなります。

無料wikiだとそもそもアドセンスが貼れなかったり、

アフィリエイト禁止のところも多いです。

それは自前でドメイン、レンタルサーバー用意すればいいだけですが、

単価の低さはどうにもあんりません。

さらに、攻略wikiに来るようなユーザー層は、

広告クリック率がすごく低くなります。

ある程度インターネットに通じてるので、なかなかクリックされません。

自分も攻略wikiの広告など一度もクリックした覚えがありませんね。

 

攻略wikiに来る客に勧めるアフィリエイトが無い!

ゲーム調べに来る客に、転職を勧めたり、美容関連を勧めても、

成功するのは非常に稀でしょう。

しいて言えば、同じようなゲームを勧めることくらいでしょうか。

無料インストールなら敷居も低いですが、それでも、期待は薄いです。

ゲームを調べにきて、そのまま帰られるだけでは収益化はできません。

 

ゲーム攻略ブログはさらに困難!

情報量でゲーム攻略wikiに負け、デメリットはすべて同じという

ゲーム攻略wikiの下位互換といっていいでしょう。

面白い記事でアクセス集めての収益が低いという泣ける結末になります。

面白い記事書けるなら、雑記ブログでゲームも取り上げながらという形が

現実的ですね。

 

ゲーム攻略wikiのメリットは無いのか?

・アクセスが比較的に集めることが容易

・ゲーム情報を調べて記事にするだけなので考える必要がない

これくらいですかね、メリットは。

 

ゲーム攻略wiki、ゲーム攻略ブログで稼いでる個人はいないのか?

いないわけではないでしょうが、大部分の人が挫折してようです。

失敗記事は見つかりますが、成功記事は、ほぼ見つかりません。

『攻略wikiで稼ぎませんか?教えますよ!有料ですが』

みたいなサイトは見つかりますけど。

ほんとに攻略wikiで稼いでいても稼いでるのをばらしても、

デメリットしかありませんからね。本人は。

無駄に教えて商売敵が出てくる可能性もあるだろうし。

 

今回調べての結論ですが、

ゲーム攻略wikiで稼げている人も一部いるだろうが、

その他大勢は徒労に終わる可能性大!

少なくとも自分には無理!