大学の奨学金を返せず自己破産という衝撃的な事実! 奨学金を返せない人と返せる人の違い

スポンサードリンク

 

f:id:yamadahanatarou:20171224194433j:plain

あまり大学に言った意味のなかったうつ猫です。

遊び呆けたわけではなく

専門学部に行ったのにそこの仕事に行かなかったっていうね。

今さらながら思うんですが

大学って毎年、めっちゃ金かかってるんですよね。

夏休み2か月もあって、春休みも長いのに。

 

大学四年間でおよそ400万円。

年間100万円学費にかかります。

医療系などになるとさらに金がかかります。

 

お金がない家庭には難しい金額です。

『お金がなくても学ぶ気のある学生を大学に通わせてあげる制度から出る金』

それが奨学金です。

大学での奨学金 - JASSO

 

奨学金の利率は?

日本学生支援起稿奨学金の利率は一般ローンとほぼ同様です。

ただ、その上限は3.0%と決められています。

消費者金融は上限15%(元金100万円以上)ですから

そこと比べると低く感じます。

 

卒業後の返済額は高くても3万円以下(20年返済の場合)

奨学金返済シミュレーション/返済額,利率,方法,期間をイメージしよう!【奨学金なるほど相談所】

普通に就職できれば問題なく払える金額です。

ただ、リストラや、病気などで働けなくなった場合は問題です。

その場合も、しっかり申請すれば奨学金の返済を猶予される制度があります。

ただ、自分から申請しないと適応されないので注意が必要です。

自己破産に至ってしまった人はこれをちゃんと申請したんですかね?

 

         スポンサードリンク

 

卒業後、返済を延滞すると延滞金が発生する!

延滞している割賦金の額に対して、返還期日の翌日から返還した日までの日数に応じて、平成26年3月27日までは年(365日当たり)10%、平成26年3月28日以降は年(365日当たり)5%の割合を乗じて計算した額の合計額が賦課されます。

 利息に加えて、5%かかるから、延滞するとますますひどいことになります。

 

理想は学生期間に返済できるのが一番

借りた分だけ返せばいいので在学中に返せれば最高です。

少し多めに考えて総額500万円とした場合、

月10万円返済できればほぼ完済できる計算です。

自宅から通う学生はバイトすれば十分稼げる額です。

アパート代まで自分で出さなければならない学生は、

卒業までの返済はかなり難しい額になります。

 残った分は卒業後に返済が現実的です。

 

病気以外の理由での

返済困難は理由にならない。

『手取りで15万しかないんだけどー』こんな人もいるでしょう。

その人は、会社後に副業するしかありませんね。

年中人手不足のクロネコヤマトで

時給千円を二時間、週5で入れて月4週で

4万円を超えるのでこの分で返済可能です。

『手取り10万しかないんだけど』

こういう人は・・・

転職しなさい!

 会社選び、どこか間違てますから!

誰でもできる警備員のバイトでも、もっと稼げます。

 

奨学金を申請する前に、最悪の状況も想定しておく

投資でもなんでも大金が絡む場合は、

うまくいかなかった場合も想定しておかなければ!

学生

『奨学金は働いてから返せばいいや』

『バイトはするけど遊びで全部使ってしまおう!』

『子供がしっかり働いて全部返すでしょ?』

『自分たちは関係ない』

学生も、親もしっかり考えとかなければまずいですよ!

 

無理に奨学金で大学に行く必要は無い

希望の職があってどうしても4年制大学に行く必要があるなどの場合以外は、

無理に大学に行く必要はありません。

専門学校でも取れる資格であったりする場合は、

学費はおよそ半分で済みますよ。

 

『一流企業は大卒しかとらないので大学に行きたい!』

一流企業に入りたいくらいなら、在学中に全額返済するくらい頑張ってください!

面接でも『在学中に奨学金は自分で稼いで返済しました!』などと

自己アピールできますよ!

 

奨学金返済失敗率と大学の偏差値レベルって

調べたら反比例してそう!