東京人は国会図書館に行くべき!漫画も含めてすべての本が無料で読めるから!

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20180109211605j:plain

茨城県民ですが一度、国会図書館を利用したことがあるうつ猫です。

単行本になる前の漫画がどうしても読みたくて、

国会図書館で読んできました。

そのあと、単行本も買いましたが。

 

入ってまず思ったのは

ちょーひろーい!

 日本のすべての出版物を保管しているだけあって

建物もデカいです!

 

行ったのは夏でしたが、エアコンも勿論完備!

こんな快適な場所ですべての本が読めるなんて、

漫画喫茶も目じゃないおすすめスポットですね。

東京の学生だったら、夏休みなんて毎日入り浸ってしまう場所でした。

 

自分は利用しませんでしたが、CDも借りることができて、

ツタヤかよって感じです。DVDも観れます。

館内のみでの利用なので、家で見ることはできませんけどね。

 

お腹が減ったら、食堂もあるので

空腹も満たせます。

利用しなかったのでわかりませんが、

大学の学食って感じですね。

可もなく不可もない感じ。

tabelog.com

 

「気になる漫画があるけど、買う前に数話試し読みしたい」

「読みたいけど、単行本を買うほどじゃない漫画があるんだよな」

って人は一度国会図書館を利用してみるのもありです。

東京または東京近郊の県ではないと利用しにくいですが、

近くに住んでる人は利用しないのは損してますよ!絶対!

 

もちろん、漫画や雑誌以外の高い専門書も全部あるので、

ほしいけどなかなか買えない本も中身を読めるので利用しない手は無いです!

コピー(有料)もできるので重要な部分は持ち帰ることも可。

こういった専門の書籍って高いんですよね。

買った後にすでに知ってる内容しか書いてなかったりorz

 3D関係の書籍とか、一万円近くして本当に必要な本かどうか

一度読んでから、買うか判断できるのでおすすめです。

すでに古くて購入できない本も必ずあるので

読みたい本が買えない人にもおすすめな国会図書館です。

 

国会図書館 

住所 東京都千代田区永田町1丁目10−1