裁量労働制ってなんぞや? さよなら残業代 こんにちはサービス残業

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20180228202423j:plain

最近、体力仕事に転職してニュースを見る時間も減ったうつ猫です。

平昌オリンピックもほぼ見ませんでした。

 

ネットを見ていると、

『裁量労働制』についての記事やニュースをよく見るので

一度調べてみようと思い記事を書きました。

 

要約すると

あらかじめ決められた労働時間の給料を会社は払うよ!

実際に、働いてなくても賃金を支払うよ!

ただ、仕事が終わらないからって残業しても残業代は出さないよ!

こんな感じかな。

 

一日8時間の給料がもらえる契約で

8時間ちょうどで終わる仕事ならプラマイゼロ

6時間で終わらせられる仕事なら労働者側がお得

10時間かからないと終わらない仕事なら2時間の残業代を払わずに済む会社側が

得をすることになりますね。

 

『裁量労働制』にある通り、本来は自らの『裁量』で仕事をする労働者に適応すべきところを、

裁量のない労働者に適応されてるケースも少なくないってさ。

 

これの範囲を拡大するってとこで、

安倍ちゃんが答弁でやらかしちゃったらしいね。

 

普通に考えて自分が経営者だったら、

8時間で金を払うなら、8時間以上必要な仕事は与えると思う。

だって、金を払うんだもん!

給料分以上の仕事はさせたいと思うはず。

振られた仕事の内容が契約時間内に終らないと感じても、

普通に考えて断れないよなぁってうつ猫は思う。

『裁量労働制』は

仕事が終わったらいつでも帰って良し!

残業した場合は会社は残業代を払う!

これが当たり前だと思うけどな。

 

これはもう

会社に守られる時代は終わったってことかな?

それか、産業革命時の労働者の無権利状態に戻り始めたのかな?