言葉の通じない人に説明するのは本当に大変だという話。中国人編

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20180309193505j:plain

言葉って本当に大切だと感じた先日のうつ猫です。

 

知り合いの中国人がこちらで

iPhoneを買いたいというので買いに出かけた。

仕事終わりに突然、連れて行ってくれないかと言われたので、

事前に調べられていなかったので、結局その日にiPhoneは購入できなかった。

それというのも、買いたいiPhoneはsimフリーのiPhoneだったからだ。

 

ドコモ、ソフトバンク、auで契約込みだったらいくらでも買えたのだが、

『機種だけ買って、契約は中国で帰ってから』だったから。

 

そこで問題が出てきたのが、SIMフリー。

その中国人は今年日本に来たばかりで片言。

インターネット、通販、注文という単語さえ伝わらないレベル!

『インターネットって単語伝わんねぇのかよ!』

 中国ってあんまり、単語レベルでも英語ってあまり使わないのかな?

matome.naver.jp

SIMフリーなど伝わるわけがない!

 

出稼ぎに来てる中国人なのに、

10万円近いスマホを買うのもどうかと思ったうつ猫ですが。

うつ猫はHuawei(中国製メーカー)のスマホを二年前に2万円で買ったのを使ってます。

「もう、Huawei(中国製メーカー)買えば?」と思いましたが、

「日本まで出稼ぎに来てる私に、中国製を日本に来てまで買わせるのか!!」

と思われるかと思ったので言いませんでしたが。

個人の価値観ですからね。

 

後日、シムフリーのiPhoneを買う方法を調べたら、

電話で代金引換で注文できると分かったので、教えてあげようと思う。

おそらく、うつ猫が代わりに電話することになると思うが。

アップルストアに聞いたら

「英語は話せる人がいるが中国はいない」と言われたので。

 

スマホ・パソコンが無いとネット注文って難しいよね

コンビニでネット注文も出来ればよかったのに。

引き取りは出来ても注文は出来ないorz。

日本人なら問題なくできることだから需要がないかな?

でも、高齢者の一人暮らしとかは需要がある気がする。

 

今回の感想

大手三社のシムロックうぜー!

急な頼み事はめんどい!

事前に行ってくれてあれば無駄にうろうろすることなかったですからね。

 

あと驚いたのは

行方市には携帯ショップが一つも無いって事実!

あってもSIMフリーiPhoneは変えなかったんだけどね。

 

追記

どうやらiPhone中古でもいいということになった。調べ損orz。

なら、中古ショップに行ったときに買えと。

そして、うつ猫がまた車で連れていくのかと。

中国でそのシムロック解除iPhoneが使えなくても知らんぞと。

中古ですぐに壊れても知らんぞと。

 

今日の教訓

中国人、他人のアドバイスは全然聞かない