人生における優先順位 大きな石から入れないと人生は後悔する話。

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20180312194346j:plain

うつ猫はこの話をいつ聞いたのか忘れました。

ふと、思い出し調べ直したら納得の話でした。

 

詳しい話が知り合い人は

『大きな石から入れる』で検索するとすぐ書いてるサイトが見つかります。

f:id:yamadahanatarou:20171206150222p:plain

要約すると、

人生という入れ物に、

自分が優先するものから入れてかないと

その大切なものは二度と入らないよという話。

 

人生の『大きな石』はそれぞれ違うでしょうが、

大きな石を入れる前に、『砂利』『砂』等のつまらないことに

人生の貴重な時間を費やしてしまえば、

本当に人生で達成したい事柄『大きな石』は

入れることが困難になります。

 30年間、人生に『砂』を詰めてしまったうつ猫です。orz

こういう事を意識せずとも、人生を幸せに過ごせる人もいるでしょうが、

意識することで人生を有意義に送れる人も多いと思います。

 

人生の目的を設定する

 人生の目的って聞かれると難しく思うかもしれませんが、

ほとんどの人の人生の目的は『幸せになる事』だと思う、うつ猫です。

その『幸せになる事』の条件は一人ひとり違います。

憧れの仕事に就く、金持ちになる、美人と結婚するなど様々です。

『幸せになる事』の絶対条件が『人生の大きな石』に相当します。

 

目的から人生を逆算する

とりあえず、目的の一例として

『年収一千万を達成する』で考えてみる。

サラリーマンで年収一千万円は約4%

25人に一人

以外にいるなと感じるけど、実際は一局集中で

ほとんどの人が年収一千万円には到達できていない。

サラリーマンで目標を達成する場合、

この時点で選ぶ職業、会社が決まってくる。

勤めれば絶対無理な職種、会社は人生の選択から消える。

独立して経営者になるなら別だが。

 

年収一千万円の会社に勤めるには

出身大学もある程度有名大学である必要が高い。

そのためには高校時代に勉強して学力を身に着けなければならない。

サラリーマン・被雇用者で年収一千万円の『大きな石』を入れたいなら、

十代のころから石を入れて行動しなければ、

その石を入れることはできませんね。

 

サラリーマン以外での『年収一千万を達成する』

うつ猫と同じようにほとんどの人がすでに手遅れであるだろうから、

年収一千万円の石を人生に入れるにはサラリーマンでは無理だろう。

他の方法を検討すると・・・

1.自営業者になる

2.投資で稼ぐ

3.副業で稼ぐ

 大体この3つが可能性が高い。

どれを選ぶにしろこれを人生の器にいれるなら、

おのずとしなければならない行動が決まってくるし、

無駄なことに時間を割いていては駄目だとわかるでしょう。

 

『美人と結婚する』なんて目標でも、

とるべき必要な条件、行動が人生で決まってきます。

目標となる『大きな石』を設定することで

未来のなりたい自分が今のこれからの進むべき自分の道筋を決めることが出来ます。

 

 30歳になるまで目標を持つことを考えなかったうつ猫ですが、

いまでは本当に大切であると感じています。

今、人生に目標がなく、思うように人生に満足できていない人は、

人生に一番に優先したい目標を設定して、

これからの行動を考えてみることをお勧めします。

おわり。