新社会人 五月病 対策 うつ病にも

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20180403201043j:plain

五月病対策って検索しても実際、大したこと書いてないですよね。

しっかり寝よう!

ちょっとは運動しよう!

しっかりバランスの良い食事をしよう!

悩みは人に話そう!

それでも駄目なら病院へ!

こんな感じじゃない?

どこのサイトでも。

これで解決できる程度の五月病なら何にもしなくても、

数か月後には仕事に慣れて治ってるとうつ猫は思う。

 

『五月病』『対策』で検索しちゃう人はもっと悩んでる人だと思うんだけど。

うつ病一歩手前みたいな。

 

原因はストレス

『言われなくてもわかってるわ!』

と言われそうですがww

新しい環境で、働き始めるのはかなりのストレスです。

長い勤務時間、会社の人間関係、減る自分の時間、etc.

でも、ストレスだけじゃないと思うんだよね。

会社に行きたくなかったり、やる気が出ない理由って。

 

目標の喪失が理由では?

今までは、とりあえずの就職という目標があり頑張ることが出来た。

けど、会社に入って仕事も慣れ始め、

「この仕事をこれからずっとやるのか・・・」

という漠然とした思い。思ってなくても多分、無意識に思ってる。

【何のために生まれて、何をして生きるのか】

アンパンマンの歌詞のような問いに答えを出す必要があります。

うつ猫は人生の意味なんて幸せ追及しかないと思ってます。

なので、

自分の幸せの形を設定することです!

最終進化形態の自分を考えましょう!

最終目標から逆算して、

これからの人生の大まかなスケジュールをイメージすることが

無気力からの脱出に必要な要素です。

漠然とした将来は、考えると大概不安になってくるものです。

 

目標があると頑張れる以外にもメリットはあります。

この辛い状況はずっと続くのではなく、

目標までの道の一時でしかないと考えられ、同じストレスでも

目標が無い人よりもそれをつらく感じません。

なーんも考えなければ、つらい状況が続くと思ってしまいがちですが、

つらい状況が終わると考えられれば気持ちも違ってくると思いませんか?

 

何が自分の幸せか?

わからないまま 終わるのは嫌でしょう!!