今は会社を辞めても良い時代です。 会社辞めたいなら辞めるべきかも!?

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20180528204909j:plain

うつ猫も社会人になる前は、

「一つの会社で勤めて毎年昇給する方が幸せ」

そんな風に思ってた時期もありました。

勤め始めて思いましたが、

無理だわ、これ

って現実。

自分が希望した職や会社に就職できても、

嫌な先輩や上司がいる職場だったり、

会社自体がブラックだったり、

実際に働いてみたら、全く自分に合わなかったり。

 

仕事なんて働いてみないと分からない!

これが30代のうつ猫の今の結論。

 

 

sirabee.com

 初日でやめるのもうつ猫は良いと思いますが、

「ほかのやりたいことが見つかった」

「会社がブラックだった」

とかなら全然OKだと。

でも、

「特に理由なく」「面倒になった」

とかは入社までの準備の時間無駄にしているようなものだから、

賛成できないですね。

働いて

「無理だわこれ」

って思ったら辞めればいいだけです。

 

 会社は辞めても仕事はしなければならない

当たり前ですが、生きるためにはお金が必要ですから、

働かなければなりません。

今の時代は、就職以外にもお金を稼ぐ方法は増えましたから、

そういったことで稼ぐのもありですけどね。

お金を稼いでいれば『働く』だとうつ猫は思いますね。

他の人からは遊んでいるように見えても。

遊んでいるように楽しく稼げたらむしろ最高ですがね。

 

普通の人は、賃金、労働環境、人間関係に折り合いをつけて

仕事をしています。

 

仕事選びに何を重視するか

・仕事内容

・賃金

・労働条件(労働時間・作業環境とか)

だいたいこの三つは考えて、

求人を考えますよね。

就職後に

人間関係

というかな~り重要なブラックボックスが残ってますけど。

それ以外は事前にある程度把握できるのでしっかり考慮するべきです。

まぁ、出来ると持ってたら実際働いたら無理でしたって場合はありますが。

 

会社を辞めても人生は終わらない

会社をいくつも辞めたって死ぬわけではないし、

人生は終わらないですからね。

むしろ、居たくない会社に居続けて

人生終わっちゃう場合もあります。

うつ病になる場合もあれば、

病気にならなくてもいやな仕事をする人生って

どうかとうつ猫は思いますね。

一日の大半仕事しなければいけないことが地獄とか耐えられん。

『仕事が楽しみならば人生は楽園だ。仕事が義務ならば人生は地獄だ。』

ゴーリキーも言いました。ポケモンじゃなくってロシアの作家の方ね。

るろ剣の刀狩の張も歌ってますから。

青い血管膨らます程 ♪

真面目に生きても仕方がないさ