最近のアニメは熱血キャラ不足! わたしの好きな熱血キャラたち

スポンサードリンク

 

最近のアニメって努力とか熱血とかそういったキャラが

絶滅の危機です。

ぎりぎり生き残ってるのはスポーツ系でしょうかね。

 

熱血キャラってうつ猫は結構好きなキャラ多いんですけどね。

ここらへんで魅力的な熱血キャラを見直してみたいと思います。

 

1.ロック・リー 

 

『NARUTO』の登場人物。

 体術しか使えない忍者ですが、

最初は体術すら才能が見られなかったが、

努力によってそれを克服し、体術のスペシャリストにまで至った。

同じ班のネジに

 「忍術も幻術も使えない時点で忍者じゃないだろ」

なんてひどいことを言われても一途に努力を続けた忍者。

 

運動オンチ➡努力➡ずば抜けた体術

から~の~

大けがで再起不能

『手術してもよくて50%、失敗すると死ぬよ』

忍者辞めろ宣告されたものの、

担当上忍兼師匠のガイの励ましを受け、手術を受けて復活しました。

 

主人公のナルトも熱血キャラの部類に入ると思いますが、

結局は強い血筋だったしね。

才能・血統によらない努力の熱血キャラのロック・リーが

うつ猫の中で一番の熱血キャラです。

 

『この技で証明しましょう 努力が天才を上回ることを!』

『ボクは…ボクは…!
 昨日より、半日前より、一分前より、

 もっと上を目指します!!』

 

2.カズマ

 

『スクライド』の主人公の一人。

誰にも媚びない直情型の熱血型。

 

彼の攻撃方法はグーパンチのみ。

必殺技もグーパンチのみ!

ポケモンで言えばメガトンパンチしか彼には無い!

アンパンマンですらアンキックがあるのに!

 

『ないなら見つけてやる なくても見つけ出す!!』

『俺はなぁ、

 仕様がない。運が悪かった。自分には出来ない。明日やればいい。

 そんな事を言ってる奴らを五万と見てきたんだ。

 けどよ。俺にはどうしてもそいつらが何かするとは思えないんだ。

 だから確かめるのさ。俺は違う。絶対、違ってやるってなぁ』

 

3.白浜兼一

 

『史上最強の弟子 ケンイチ』の主人公。

 元いじめられっ子が

武術の達人たちに鍛えられて、

強敵たちを倒していく。

でも、けして才能があるわけではないのが兼一。

「武術の才能がない」と師匠たちに口を揃えて言われている。

敵を倒す度に敵が強くなっていく。

クラスの不良➡町の不良➡達人の弟子たちとの死闘

心の弱さなど等身大な主人公で感情移入しやすいキャラ。

 

4.ルチャマスター

dic.pixiv.net

『エアマスター』のキャラクター。

恰好は覆面レスラー。格闘スタイルはルチャ。

39歳プロモデラー。

39でストリートファイター!!

登場する度に負ける。

でも、強気。

あきらかに勝てない敵にも挑んでいく

心の強さに惹かれる!

『俺にとって戦いとは

 赤信号の子供だ!

 子供が赤信号を 知らずにあるいは確かめずに

 横断歩道を渡ろうとする。そのとき俺はどうするか。

 俺は動く!

 時速100キロのスポーツカーが走ってこようと

 ダンプカーだろうとなんだろうと

 俺は動く!

 あるいは濁流のなか、おぼれた子犬が

 あわれに鼻を鳴らしていたならば

 たとえ大雨警報がでていても

 俺は飛び込む!

 あるいは雨の街角で道に迷った老婆が

 1人暮らしの娘のアパートを探していたならば

 たとえバイトの面接に間に合わなくても

 限定モデルのフィギュアの発売日であろうと

 俺は彼女を背負って

 送り届ける!

 俺はそういう風に出来ているからだ!

 もはやそうせざるおえない体なのだ!

 わかるかぁ!?』

 な、長い・・。多分、アニメのみのセリフ

 『貴様は修行が足らんだけだ!

 日々の修行は後悔を淘汰してくれる

 俺の言ってる意味がわかるか?ある種の後悔はとりもどす事ができるんだ

 後悔をとりもどした時 それはとても強いものとなる』

 エアマスターは結構、熱血キャラの豊富な漫画ですね。

アニメでは、漫画を結構端折っていて、もう一回アニメ化してほしいです!

 

 

その他の熱血キャラのいるアニメ。

 ONE PIECE

 ブラッククローバー

 FAIRY TAIL

 進撃の巨人

 

あれ?意外にあった熱血アニメや熱血キャラたち

少年向けアニメはまだまだ熱血キャラやアニメが健在でした。

うつ猫が少年向け➡深夜アニメにシフトしてきたから

熱血キャラ不足を感じてたのかもしれませね。

加えて、アニメ化するジャンルが増えて、

バトルアニメの比率が減っているせいもありますね。

アニメ全体では減ってはいますね。

akiba-souken.com

2018夏でざっとチェックしても、

『熱血系やバトル系少ないなー』って

感想は伝わると。

 

アニメの視聴者層の変化

www.f-ism.net

若い世代ほど視聴の比率は高いけど、

20代・30代でもおよそ40%もあるので、

そこら辺を狙った作品がアニメ化するのは納得です。

 

アニメは面白ければ正義

うつ猫的には面白ければなんでもいいですけどね。

今後、老人向けアニメは老人向けキャラとか出てくるのかなってね。

今流行のなろうの転生系は老人向けでも通用しそうですね。

一度、死ねば全部フラットで感情移入できるから。