社会不適合者ならぬ会社不適合者は割といる。会社に合わせられない人はどうしたらいいのか?

スポンサードリンク

社会不適合兼会社不適合者のうつ猫です(笑)。

f:id:yamadahanatarou:20190404202441j:plain

普通にコミュニケーション取れる人の中にも

会社が苦痛で仕方ない人は一定数いると思います。

 

うつ猫はまず、朝決まった時間に起きて出勤するのが苦痛です。

朝日が 昇るから起きるんじゃなくて

目覚める時だから 働きたいです。

 

自分の時間を他者に決められて生活するのがとてもストレスを感じます。

 

1.自分で時間を決まられないこと。

 

次に、苦手な同僚や上司とも働かなければならないことです。

上司、先輩が嫌な人だった場合のストレスは半端ないです。

 

やさしくしてね すぐ死んじゃうから!

やさしくしてね すぐ辞めちゃうから!

 ゴールデンボンバーの歌詞だけど自分にすごく当てはまりますね。

www.youtube.com

 

2.嫌いな人と仕事しなければならないこと。

 

1.自分で時間を決まられないこと。

2.嫌いな人と仕事しなければならないこと。

この二つがどうしても自分は堪えられないんですよね。

今は独立のため、我慢して会社で働いていますが、

来年には独立する予定です。

日本人の社長と同僚、外国人技能実習生で農業の仕事をしているのですが、

社長はワンマン、別に人間は悪くないのですが

基本予定は当日指示だし、

外国人技能実習生は悪くは無いのですが、

日本人とやはりずれてる部分があったりと

やはりストレスは多少なりとも感じています。

 

3.自分の思ったやり方で仕事できない

他人と仕事するのでどうしても今までの会社のやり方や

上司、先輩のやりかたでやらなければいけないのもあまり好きではありません。

外国人技能実習生とかと仕事していると

日本人的じゃない仕事だと感じる部分が多々あります。

勤務年数では上の外国人技能実習生もいるので

こちらが思ったやりかたでできません。

基本社長も大体の指示しかしないので

今までも実習生に任せてきている部分も多いので

『もっとこうしたらいいのに』

と感じるうつ猫です。

 

結論として

会社不適合者が被雇用者になるのは

ストレスが大きすぎる

というのが私の考えです。

 

フリーランス・個人事業主・自営業者・社長

なんでもいいですが、ここら辺にならないと

人生くそつまらない物になってしまいます。

会社不適合者にとっては!

多分、社会不適合者も。

ツイッターアカウントの全日本もう帰りたい協会は

フォロワー50万人以上いますがこの中にも

会社に不適合な人はいっぱいいるでしょう。

 人を殺したわけでもないのに

懲役40年!!

 この理論でいくと、すでに複数の刑務所を転々としながらも

10年ほど服役してしまいましたが

これからの30年とその後も

娑婆で暮らせるように頑張るつもりです。

日本人はどこかに雇われるのが当たり前って考えてる人が多いですが、

今の時代昔よりもさらに自由に生きられる方法が増えたので、

会社勤めに耐えられない人は

会社で頑張るよりも

会社を辞めて生きる術を見つけるのに頑張ったほうが

楽しい生き方ができると思います。

会社のストレスで過労死とか自殺とか馬鹿らしすぎます。

自殺未遂した自分が言うのもなんですが。

 

 

人は心が愉快であれば

終日歩んでも嫌になることはないが、

心に憂いがあれば

わずか一里でも嫌になる。

人生の行路もこれと同様で、

人は常に明るく愉快な心をもって

人生の行路を歩まねばならぬ。

シェイクスピア