DIYで井戸掘りに挑戦!! 井戸は一人で掘れるのか?

スポンサードリンク

井戸って専門の道具や機械がないと掘れない代物だと

うつ猫は思っていました。

でも、ネットを検索するとDIYで井戸が掘れると最近知りました。

浅井戸 難易度が優しく、

深井戸 浅井戸に比べて深いので浅井戸より難しい。

農業に使いたいので、うつ猫の場合水量の安定する深井戸をDIYで

掘りたいなと思いました。

 

idohori.info

 

井戸の掘り方

塩ビ管を使った打ち抜き井戸がDIYでは常識で、

うつ猫も打ち抜き井戸で深井戸を目指します。

 

塩ビ管での掘削参考ブログ

densmq.cocolog-nifty.com

 

 ヤグラ・梯子で滑車を使った掘り方がうつ猫は難易度が低いと

思ったので滑車を使った打ち抜き井戸で

20m越えの深井戸を目指す予定です。

 

hitetu-kaze.cocolog-nifty.com

 

 

石割ハンマー

hitetu-kaze.cocolog-nifty.com

 

梯子に滑車をつけて、堀器を落下させながら

井戸を掘って行こうと思います。

f:id:yamadahanatarou:20190622180436j:plain

 掘って行くうちに、

井戸の内壁が崩れて井戸枠が必要になるかもしれないけど、

問題が発生したら、発生したらで考えようと思います。

f:id:yamadahanatarou:20190628172835j:plain

f:id:yamadahanatarou:20190628172853j:plain

こんなかんじの設計で挑戦予定です。

 

追記

ジョイント部分の真ん中に弁を作って

塩ビ管つないだら、塩ビ管思ったより深く入って、

蓋が開閉しないっていう状態に(´;ω;`)

 

真ん中より下に配置しなおしたよ。

f:id:yamadahanatarou:20190720205004j:plainあと、穴掘るブレードついた筒と

泥や砂、水をすくう弁の付いた筒を分けることにしました。

掘削までもう少し!( `ー´)ノ