いい加減、外国人技能実習生というのはやめて、外国人短期出稼ぎ労働者と認めてはどうだろうか!?

スポンサードリンク

www.news-postseven.com

この記事を読んでの主な感想になりますが、

日本で技術を学んで帰るつもりの技能実習生はいないだろうって

実習生と働いてる職場のうつ猫は思います。

よほど騙されてるか、情報収集できない人以外は、

『金を稼ぎたい』で日本に来てるはずです。

まぁ、職場環境に絶望する実習生は多いでしょうけど。

週一の休みが無いとか。

最低賃金割るとか。

 

実習生に一番不人気なのが「農業」も

技術の無い人は農業に回されるのだろうなと思いました。

日本側は

技能実習生を労働力として考えてるから!!

技能が必要な現場では技能がない実習生は無理!

 

そうなると、短期で仕事をだれでも覚えられる農業になってしまうのでしょう。

他の職種でも技能実習となのあるようなことは出来ないと思いますが。

 

農業の会社の社長は

ちょっと大きくやってるだけの農家のおっちゃんもいるので、

労働基準法なんてあんまり気にしていない会社も絶対あります。

 

外国人技能実習生も労働基準法を守って、

賃金もしっかりもらえれば母国で働くより断然稼げるので

メリットはあるから来ているわけで、

『技能実習』とういうカモフラをいい加減やめて、

『外国人短期出稼ぎ労働者』で納得してきた外国人を日本で雇えばいいと思います。

 

社長に技能実習生の候補の履歴書見せてもらった時がありますが、

帰国後の展望の項目が

「日系企業で働きたいです。」と10人中8人くらい書いてあって

特に考えてない人には学校が書かさせてると思いました。

喫煙、飲酒の欄も全員が 吸わない・飲まないとなっていましたが、

今職場の実習生ほとんど煙草吸ってるので嘘だとわかります。

 

現地の送り出し機関は日本の会社に接待とかもしてるので、

その費用が技能実習生が負担する費用になってたり、

今の日本ではちょっと考えられないことが通っていたりします。

日本では賄賂とか普通ありませんが、

まだまだアジア諸国では賄賂があったり

平等では無いですね。

www.huffingtonpost.jp

 

一概に先進国が正しくて発展途上国が悪いとは言えませんが、

日本では悪いとされてることが

途上国では、結構まかり通ってると感じます。