はてなブログの記事とサイドバーにグーグルアドセンス広告を貼ろう!

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20171023210547j:plain

グーグルの審査に合格したら、

さっそくブログにアドセンス広告を貼りましょう!

自分の使ってるのははてなブログですがほかでも同じような手順で出来ると思います。

 

 

f:id:yamadahanatarou:20171023211229p:plain

特にこだわりがなえれば

テキスト広告とディスプレイ広告を選びましょう。

f:id:yamadahanatarou:20171023211942p:plain

自動サイズがわかりやすく便利だと思います。

自動で広告の大きさが調整されるので

 

記事の下に自動に広告を入れる場合は、

f:id:yamadahanatarou:20171023212850p:plain

設定からデザイン設定に進み、カスタマイズ-記事の記事下に

広告コードを張り付けるだけです。

記事上に貼り付けたい場合は記事上に。

 

同じようにサイドバーに表示するには

f:id:yamadahanatarou:20171023213210p:plain

カスタマイズ-サイドバーからモジュールの追加を選び、

f:id:yamadahanatarou:20171023213324p:plain

HTMLを選択し、タイトルをつけて、広告コードを貼り付ければOKです。

 

インフィールド広告と記事内広告について

 

記事内広告

文字通り記事内に広告を入れます。

記事の編集画面のHTML編集からコードを張り付ければOK。

正直読み手からすると邪魔な広告である気がする。

クリックされる可能性は高そうだけど、誤クリックでは・・・

 

 

自動で挿入の仕方は今のところ自分ではわかりません。

こちらのブログの方を参考にするといいかもしれません。

uxlayman.hatenablog.com

インフィールド広告

関連記事やお勧め記事の並びに広告が挿入されます。

でも、どうやらはてなブログではまで使用できない模様です。

www.tokiwa-grove.com

 

おわりに

思ったより設定は簡単なのでグーグル審査に合格したら

さっそく設定した方がいいと思います。

自動挿入とかスクリプトできる人はうらやましいですね。