ここ20年間で 必須になった物を考えてみた。

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20171115231330j:plain

20年間でいろいろなモノが登場し、

携帯電話など生活に欠かせなくなったものがいくつかあるじゃないですか?

ここ20年で必須になったものをちょっと考えてみた。

 

その1

携帯電話・スマホ

これはほんと、20年前には考えられなかった。

電話付車、ポケベル、PHSなど出て来ましたが、

残ったのは、ガラケーとスマホでしたね。

1人暮らしの人は家電なしで携帯だけの人も多いし。

現代社会では必須アイテムの代表ですね。

ただ、これを持つために、年間数万円は必要なお金がかかるように

なってしまった現代社会。

 

その2

パソコン・インターネット

今ではどこのパソコンはおいてあるよね。

個人的には個人でも必須と考えてるんだけど、

友達にはスマホのみでパソコンはいらないという・・・

信じられん!だが、一部そういう人もいるよね。

パソコン持つと便利で楽しいのに・・

インターネットはスマホにも必須で納得だと思う。

これを持つために、またも年間費用がかかるけど。

 

その3

エアコン

昔は、夏休み、暑くてもクーラーない家で過ごしていたけど、

今は無理だわ。気温も上がってきてるし。

昔のエアコンよりは燃費も良くなってきたので

負担は少ないかな。

 

ここまでは大部分の人が納得できる必須になったものかな。

次からが個人的な一品たち。

 

その4

最新ゲーム機

ゲームやらないひとにはほんと関係ないけどね。

正直、ファミコンとスーファミが一番やったし、やってる時が

一番楽しかったと思う。

やはり、ゲームを一番楽しんでるのは小学生だな。

でも、楽しいからいまもやってますけどね。

 

その5

フィギュア

20年前は今のような精巧なフィギュアってなかったよ。

商業品に技術的問題で作れないのはわかるけど、

ガレージキットとして手作業で作るフィギュアは、

昔でも今のような造形は作れただろうが、

今の漫画のイラストのようなフィギュアをつくる発想がなかったのだろう。

 

その6

地デジ

ほんとテレビがきれいに見れるようになってすごいなと

始まったとき思った。

意外にすくなかったな

必須になったもの

病気とかになったら、進んだ治療で助かったりするんだろうけど。

工事や建築の現場でもいろいろな発展もしてるだろうが。

次の20年年ではもっと必須にになるものは少ない気がする。

今あるものは性能はもっとこうじょうするだろうけど、

予想としては

ドローン

自動運転の乗り物

自動調理機とか

車は飛ばなくても、一人乗りのドローンが普及する可能性はありそう。

今、人がやってるものの機械化はかならず進むだろうね。

gendai.ismedia.jp

さすがにここまでは無くならないだろうけど、

スーパーのレジのセルフ化など一つの仕事の必要人数は減ってくよね。

2045年には人工知能が人間を超える特異点になる予想らしいし。

 

いつか世界中が働かなくていい世界になればいいな

働きたくないから・・・