雑記ブログにはマスコットキャラクターが必要なのでは?ブログの差別化をイラストで作る

スポンサードリンク

雑記ブログをいろいろほかの人のブログを読んでいて、

『マスコットキャラクターのいるブログは強いな!』

と思った。

マスコットというか、管理人のキャライラストを作ってあるブログでね。

 <参考例>

www.hitode-festival.com

www.pojihiguma.com

はてなブログで購読者登録してるブログの二つ。

『今日はヒトデ祭りだぞ!』と『ポジ熊の人生記』

管理人のキャラをヒトデと熊でイラスト化しています。

どちらのブログも記事内容もすばらしいけど、

読者登録したのは、『ほかのブログとの差別化』を

感じたからだからだと今考えると思う。

 

雑記ブログの差別化

 

今の時代、ブログは数えきれないほどあって、

さらに専門ブログに比べて雑記ブログは誰でもできるし数も多い。

知りたいことがあってネット検索してブログの記事にたどり着いて、

それが専門ブログで、わかりやすい記事だった時、

また調べるかもしれないと思って

ブックマークしようと思うかもしれない。

 

でも、雑記ブログの場合、なかなか、その一つの記事が良くても、

知りたいことがわかったら、ブックマークせずに、

そのまま立ち去ると思います。

 文字だけの雑記ブログって印象弱いんだよね

もちろん、文字だけでも、読者を獲得できるときはあるだろうけど、

イラストのキャラクターがあるとぐっと読者を惹きつけると思う。

 『ポジ熊の人生記』のように

トップ画像アイコンオリジナルキャラにするだけでも、

訪れた読者の印象が全く違います。

 

『今日はヒトデ祭りだぞ!』はもっとすごい。

f:id:yamadahanatarou:20171126112920j:plain

検索単語『ヒトデ』だけで、2位と5位。

さらに『ひとで』だと一位表示されてるぅぅ!

ヒトデで検索した人が『なんだ、このブログ?』

で検索流入も考えられなますね。

キャラがヒトデで、毎回記事の始まりが、

『ヒトデです』という芸人の『ヒロシです』のネタのような始まりで、

 ヒトデのアイデンティティを脅かしてます!

 

イラストなど描けないんですけど

イラストをブログに乗せられるのは、

イラストが描けるブロガーと

すでに儲けているブロガーだけだと思ってました。

5万円くらいかかるんじゃないの?

ココナラでアマチュアの人に依頼すれば、

3000円もしないでイラストがかいてもらえるぅう!

www.j-cast.com

あまりの安すぎにNHKで紹介されたら

プロのイラストレイターが仕事が無くなると炎上したくらい。

自分としたら、

『プロなら3万円の仕事をしたら仕事無くならないのでは?』

『アマができないレベルの仕事をしたらいいのでは?』

って思うけど。

趣味でやっているブログなら

3000円でイラストキャラ画いてもらえると

ほんとうれしい!!

万単位のお金はなかなか気軽には出せないし。

ココナラでブログキャラで良い感じに作って

くれそうなアーティストを探してみました。

coconala.com

coconala.com

coconala.com

coconala.com

3000円~2000円でポーズ違いとかは有料で2000円くらいとられるのが

相場みたいですね。

coconala.com

テレビで紹介されたのがこちら。

このレベルで3000円はやはり安い!

自分も一つブログにキャラクターを付けようか検討中。

 

 

 漫画はさらにすごい差別化される

chizuu.hatenadiary.jp

nych87.com

イラストを描ける人でも少ないのに、

さらに4コマ漫画などを描けるブロガーは数少ないです。

子育てなんかまったく関係ない自分でも

『むすメモ!』を読者登録してしまったくらいです。

 

おわりに

ブログの差別化としてブログにキャラクターを付けるのは

ほんと効果が高いと思う。

イラストもココナラのようなクラウドソーシングで依頼すれば費用も安く済むので、

他人とは違う自分だけのブログにしたいなら、マスコットキャラに

お金を使うのも全然ありだと思います!