メルカリ(NOW)なう で売ることのメリット・デメリット! 一番のメリットは速いこと! メルカリ ナウ

スポンサードリンク

 

メルカリNOWが開始されて数日たちました。(この記事書いてるときは)

特に大きな問題もなく、サービスが続いているようです。

ただ、上限金額にすぐ行ってしまって、わたしは出品出来ていませんが・・

 

f:id:yamadahanatarou:20171201194728p:plain

ここで一度メルカリ ナウの

メリット・デメリットを確認しておこうと思います。

 

メリットその1

出品後すぐに売れる!

これが、メルカリ ナウの一番のメリットですね。

過去の出品データを利用した査定で自動査定になっている為、

お金が必要な場合、すぐに入金されるので助かります。

ただ、過去のデータ参照ということは普通に売っても、

同じ値段か、それ以上で売れる可能性が十分あるという事!

むしろ、査定は低く出しているだろうから普通にメルカリ出品の方が

高く売れるます!売れた場合は。

 

メリットその2

出品の手間が最小で済む!

いちいち商品の説明を入力したり、

売れるように写真の写りを工夫したりする必要が無くて済みます。

送料も無料で送るのも簡単です。

出品というより買い取りですからね。即時買い取り!

ネットの即時買い取りサービスですね。

 

 

デメリットその1

メルカリで売るより安くなる可能性!

メリットその1でも触れましたが、

自動査定ですからどうしても低めに値段設定してるでしょう。

メルカリの過去取引を現在調べることはできないので

『おちさつ』でメルカリ ナウに出品する前に

ヤフオクでの過去の落札を調べてみることをお勧めします!

あまりにもかけ離れていた場合はヤフオクや、通常のメルカリで

売った方が良いでしょう。

 

デメリットその2

商品の状態ではメルカリ NOWで売れない場合がある。

規約には、売上金の回収や故意的な偽りは

罰則の対象になる場合があります。

まだ、送り返されてきたという報告はないですが、

あまりひどい場合は送り返されて、返金することになりそうです。

 

結論

1.すぐに売りたい人、出品に手間をかけたくない人は

メルカリ ナウで売ると楽!

 

2.すこしでも高く売りたい人は

ヤフオクや通常メルカリで売る!

 

3.メルカリNOWで買い取ってもらう前に

『おちさつ』で相場の値段を確認する!

 

この3点だけ注意して利用した方が

大きな損をしないで済むのではないでしょうか?

 

個人的感想 

古着屋で売る人は一度、メルカリでの査定を確認して、

『メルカリ ナウ』だともっと高いんですけどって言ってみると

買取価格上がるかもしれませんね。

今回のサービス開始で一番被害を受けそうなのが

街の古着屋さんでしょう。

メルカリより低い査定だしたら一般での買取が激減もありそうです。

買い取れても今までより高い値段になってしまうかもしれませんし。

新しいサービスで以前の店が消えるのはある程度仕方ないですけどね。

街の電気屋さんや服屋さんは大手電機メーカーやユニクロなどの

進出で消えた店はいくつもありますし。

スポンサーリンク