2chまとめサイトは2017・2018年でも儲かるのか? まとめサイトの収益は儲からない?

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20171216170633j:plain

f:id:yamadahanatarou:20171206150222p:plainなにか儲かるネット副業がないか探し中のうつ猫です。

2chまとめが儲かると話題になってから数年経ちましたね。

2chまとめとは・・・

2チャンネルの個々のスレを編集し、記事にして作られたサイトのこと。

記事は2チャンネルから探すだけなので、多くの記事を短期間に作ることが可能。

収益化としては、

アドセンスなどのクリック型報酬

A8ネットなどの成功型報酬から収益を得ているサイトです。

 

2015年頃までは検索でもSEO的に強かったのですが、

グーグル検索のアップデートで2chまとめやnaverまとめは、

検索上位になりにくくなりました。

あるサイトではアクセス数が10分の一になったまとめサイトもあります。

『あれ?これ無理じゃね?』

調べていてこの時点で思いましたね。

 

2chはすでにオワコン化していた!?

dic.nicovideo.jp

なんかいろいろ分裂騒動やらなんやらあったそうです。

2ちゃんねる➡5ちゃんねる『転載禁止』
2ちゃんねる (2ch.sc)ひろゆき『転載OK』
おーぷん2ちゃんねる『転載OK』

いつの間にやら3つに分裂。

一番上の2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)が本家ですが、

現在、まとめサイト等への転載禁止です。

2ちゃんねる (2ch.sc)は本家の管理人だったひろゆき氏が

本家から追い出されて、自分で開いた2ちゃんねるです。

おーぷん2ちゃんねるは2ちゃんねるクローンの電子掲示板で管理人は矢野さとる

2ch利用者自体減ってしまったようですね。

オレ的ゲーム速報@刃、はちま起稿は現在では2ch転載でない形で

運営を行っているようですね。

matome.naver.jp

 今でも大手はかなりのアクセス数がありますね。

サイトのアクセス数が大体分かるサイトがあるので

これでチェックしてみました。

https://www.similarweb.com/ja

2014年ごろからのまとめサイトで、

月間100万アクセスのまとめサイトもありました。

今でも、4年間あれば月間100万アクセスはまとめサイトで達成は

可能なようです。

ブログなら100万アクセスあれば十分収益化できているのですが、

2chまとめだと十分な収益が得られるかは不明です。

hideoblog.com

この方の場合1000pv/日で500円 月にすれば15000円

100万pvなら約30倍のアクセスなので40~50万の収益になります。

この試算なら儲かると言っていいのではないでしょうか?

記事を考えるのが嫌な人で、2chが趣味のような人は、

取り組んでみてもいいかもしれません。

ただ、お金だけが目的なら、普通のアフィリエイトサイトを構築した方が、

もっと稼げる気がしますが。

どちらにしろ、ネットでの副業は

2chまとめであれ、アフィリエイトであれ、継続することが大切ですね。

 

ツイッターまとめサイトの可能性

オレ的ゲーム速報@刃はちま起稿のように2chまとめから変更し

いろいろなニュースに対するツイッターの反応を利用して記事を

作成するサイトも出て来ました。

メリット

2ch関連のサイトが終了、転載禁止になったとしても運営に影響がない。

2chまとめのような完全なコピーコンテンツではないので検索で有利。

 

デメリット

ツイッターが転載禁止になった場合、あらたな記事作成方法を考える必要がある。

 

現在、すでにかなりPVを稼ぎ出しているサイトもありましたが、

2chほどの乱立ではないので今から2chまとめをするなら、

ツイッターまとめをするというのも有りでしょう!

 

おわりに

始め記事を書こうと思ったときは、

『2chまとめ稼げないからツイッターまとめがおすすめ!』

的な記事にしようとしたら、調べたら案外、2chまとめも稼げるんじゃない?的な

内容になりました。

ツイッターまとめにしろ、2chまとめにしろ

成果は個人の行動しだいということですね。