転職 働きたい仕事の条件 楽しい仕事の見つけ方

スポンサードリンク

 

f:id:yamadahanatarou:20171218210251p:plain

f:id:yamadahanatarou:20171206150222p:plain楽しい仕事に出会ったことのないうつ猫です。

『仕事はつらく大変な物』

現在の仕事に不満を持っている人は大概がそう思っていると思います。

自分もそうです。

『転職したい=働きたくない条件の仕事』

ではあなたの働きたくない条件は何ですか?

 

働きたくない条件とは?

1.給料が安い

2.休みが少ない

3.拘束時間が長い

4.精神的につらい

5.肉体的につらい

6.将来性が無い

働きたい条件とは?

1.給料が高い

2.休みが多い

3.拘束時間が長い

4.精神的に楽

5.肉体的に楽

6.将来性がある

これを全部満たしていたら

かなりの優良求人ですね。

現実的には、いくつかの条件を優先すれば、ほかのいくつかは我慢するしかないでしょう。

ただこの条件を満たしていても、

楽な仕事ではあっても楽しい仕事ではないと思います。

『今、仕事が楽しくて仕方がない』という人と話をしたのですが、

その人が言うには、

『自分の好きなように仕事ができるので楽しい』

自分の裁量で仕事ができるのが楽しいのだと。

この人は経営者として働いている人なんです。

『やりがいのある仕事』すら見つけるのに難しいのに・・・

しかも、

『資金に余裕があって出来ないと楽しく無くなっちゃうよ』ってさ。

 そりゃそうだじぇ!

 

ほとんどの社会人が雇われ従業員、いわゆるサラリーマンで

およそ8割が雇われです。

雇われで幸せになれないというわけではないです。

しかし、サラリーマンは『自分の時間の切り売り』であり、

『時間的限界』『給料的限界』が存在します。

経営者の場合、人を雇うなり、外注するなりで解決することができますから。

 

サラリーマンが経営者を目指さぬ理由

これはおそらく『失敗のリスク』でしょう。一番は。

『独立して経営が成り立たなかったら・・・』

『今、普通に生活できているのになぜそんなことを』

もっともな意見でもありますが、そう思える人は現状にある程度満足してるからでしょう。

『もっと稼ぎたい!』

『もっと自由に!』

『もっと楽しく!』

これをどうしても達成するには自分で起業するしかありません。

 

 

経営者として成功するには

 

突然、なにもしらない状態で経営を始めても失敗は目に見えています。

それぞれの分野でのノウハウが必須です。

さらに伝手が必要な場合もあるでしょう。

それを得るためには開業したい分野の会社で最低数年は会社員として

働く必要がいるでしょう。できれば、開業をサポートしてくれる会社を

見つけて働けるのがベストです。

『結局、サラリーマンで働かなきゃいけないのかよ!』

 そう思う人もいるかもしれません。

どうしてもすぐに独立したい!企業したい!経験ないけど。

そんな場合は、フランチャイズという選択もあります。

フランチャイズと聞くと、コンビニやファーストフード店を想像しやすいですが、

様々な職種で展開されています。

フランチャイズの印象が悪いのはコンビニ店が潰れる印象があるからだと思います。

ですが、実際にはフランチャイズで成功を収めてる人はしっかりいます。

 

フランチャイズのデメリット

ロイヤリティを支払う必要がある。

運営の仕方、仕入先など完全な自由な経営は出来ない。

フランチャイズのメリット

未経験からの参入ができる。

ノウハウの指導・経営の指南が受けられる。

 

フランチャイズの比較サイトで自分の起業したい資料を取り寄せて比較したり、

実際に担当者と面談し、本当に自分ができるかよく考えてください!

フランチャイズは成功を必ず保証するものではないのですから。

 

www.sangyo.net

農業にもフランチャイズ化は始まっています。

また、農業の場合はほかの職種よりは独立支援は農業法人で働ければ、

受けられる場合が多いです。

 

おわりに

どんなジャンルで開業するにしても

しっかりした事前の調査と準備をしないと成功はありません。

ただ、独立を成功したとき得るものはとても大きいものになります。

 

選んだ道が正解となるように自分で努力することが大切。

黒田博樹元プロ野球選手の名言より引用