精神的につらい仕事と体力的につらい仕事はどちらがつらいか⁉

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20180211201601j:plain

現在、体力的につらい仕事に従事しているうつ猫です。

いままで、体力的な仕事出なかったため、かなり毎日疲れてます。

f:id:yamadahanatarou:20171206150222p:plain

体力的、精神的どちらのストレスも無いほうがもちろんベストだけど、

そうそう都合のいい仕事はなかなか無いよね。

 

大抵、どちらかにはストレスがかかる仕事が多い。

それか、どちらもないけど、給料が安い仕事か。

ストレスあっても給料安い仕事もあるけど。

 

長期的にみると体力的につらい仕事のほうが好き

体力的につらくても、数か月もすれば体も慣れて楽になってきます。

もちろん、過労死するような残業とかの体力的につらいのは除くけど。

でも、精神的につらいことって体力的なつらさに比べて慣れにくい気がする。

ひとつひとつは我慢できても、積み重ねていくと精神が擦り切れる。自分は。

 

精神的な辛さはひとそれぞれだと思うけど、

自分の場合は、

『知らない人と仕事上で接すること自体がすごいストレス』

だから、大抵の仕事がNG対象!

 

飲食店の店員とか、営業職とか続けられる人が信じられん!

 

でも、こういう人って結構いる気がするんだよね。

うつ病になる人とか、ひきこもりとか。

働かずに済むなら働きたくはないがな!!

 

だから、うつ猫は体力的につらい仕事に転職しました。

 

一次産業・二次産業は精神ストレス低い仕事結構あるよ!

三次産業、四次産業がもてはやされてる昨今ですが、

精神的ストレスに弱い人は一次産業、二次産業でも仕事探しをすることをお勧めする。

 基本、長くても年間のサイクルで繰り返す仕事が多いので、

アドリブに弱い人にもやりやすい仕事。

 

農業、漁業、鉱工業、製造業、建設業とかね。

仕事を覚えれば繰り返しが多く、仕事も楽になるし。

もちろん、新しい技術の勉強や仕事の改善や改良は必要ですが。

 

将来独立したいなら一次産業が良いよ!

一番何がストレスなく楽しくできるかって言ったら、

自分で考えて好きなように仕事ができるでしょう。

一次産業は独立がしやすい。

農業とか、漁業だからね。

 

農業とか漁業とか儲からないんじゃない?

最近まで自分もそう思ってました。

でも、実際はそうじゃないようです。

 

『儲かってるやつは儲かってる!』

当たり前だけど、ほかの職業と一緒です。

近頃はバラエティ番組にも

儲かってる漁師や農家が取り上げられたりしてます。

 

一次産業は成り手が少なく、補助金などの制度も大抵あるので助かります。

ただ、いきなり、

『独立しよ!』となっても、初期投資は補助金だけでは到底たりません。

自分で店を出すようなものですからね。独立するのは。

そこまで国も面倒は見てくれません。

 

なので、

漁師なら漁船が安くリースできる制度のある就業場所を選ぶとか、

農家ならビニールハウスなどの初期投資が必要でない作物を選ぶとか。

 

最後に楽しくなれる仕事を選択すべき!

精神的につらい仕事と体力的につらい仕事でも、

最後には自分が楽しめる仕事になる可能性のある仕事を選んだ方が良い。

自分の将来の仕事の理想のビジョンを考えるべきです。

 

なりたい仕事がある人は多くても、

仕事についてからの将来のビジョンまで考えているひとは少ないのでは?