人付き合いが嫌いな人が接客業に就職するとうつ病になりやすいという話。

スポンサードリンク

 

f:id:yamadahanatarou:20180215192732j:plain

仕事上で人と関わるのが好きじゃないうつ猫です。

特に、不特定多数の人と、毎回違ったことをしなければならないとなると

本当にストレスで心がすり減りますね。

f:id:yamadahanatarou:20171206150222p:plain

接客業を代表する他人に合わせ行動しなければならない仕事を

人付き合いが嫌いな人が選んでしまうと、

仕事中がすべてストレスに!

うつ猫も、そういった職業を選んでしまってうつ病になってしまいました。

職場の上司、同僚はとくにひどい人もいなかったのですが、

数か月でうつ病になりました。

具体的には介護職です。

広義的には接客業に入ると思います。

人(客)に主に接する職は接客業とここでは考えておいてください。

 

苦手なことを仕事にしないほうが良いよ!

30年生きてきたうつ猫がようやく実感したことです。

人にはそれぞれ克服できることとできないことがあります。

 

うつ猫にとってそれは接客業だったということ。

自分は介護職が例え

年収1000万円だったとしてもうつ病でやめていた気がします。

 

人と全く接しない仕事は皆無に近いですが、

人と付き合うことが少ない仕事はちゃんと探せば見つかります。

 

でも、そういった仕事は一見すると、

裏方の仕事だったり、目立たないような仕事だったりする。

給料も接客業より安い場合が多いし。

だれでもできる仕事だから安いのは当たり前ですが。

 

でも、給料良くても数年でうつ病でやめてしまうような自分に不向きな職業に

就職するなら、ストレス少なく働ける仕事の方が良いです。

正社員ならほとんどの場合、

ベースアップもボーナスも期待できますし。

 

給料が良くても、残業時間が多い仕事や、

人付き合いが少なくても仕事がきつすぎるのはそれはそれで

ストレスでうつ病になりやすいので自分の能力に合わせて

就職は考えるべきです。

 

 人生には目標が必要!

うつ病になりやすい人こそ、

人生の目標をしっかり持っておくことが大切です。

『そこそこの給料で仕事して

 そこそこの生活が送れればそれでいいや』

そんな思いだけでずっと仕事できる人は

けっこう強い人だとうつ猫は思います。

うつ猫は無理でしたよorz。

 

今仕事が辛くても、

目標があることで、未来への希望が持てるので

辛いことでも乗り越えられるそうですよ!

辛い仕事の状況がずっと続くと思うより、

今の状況が変化すると考えられた方が頑張れます。

 

人生の目標は楽しく生きること

 これに尽きるとうつ猫は思います。

接客業で働いてる人でも、

『将来、自分の店(会社)で独立したい!』

『この仕事で一流になりたい!』

など、目標が持ててる人は頑張れてると思います。

日々の仕事に追われてるだけでは、

仕事のほとんどがストレスになるでしょう。

 

自分が楽しんで生きられる条件を知る事

『なりたい自分』に仕事を通じてなるか、

仕事をそれなりにして、仕事以外で『なりたい自分』になるか

楽しく生きるにはどちらかを選ぶ必要があります。

どちらでもいいですが、

『こうなりたい自分』を意識して、

『そのための道筋』を定めれば、

日々のつらい状況を少しでも乗り越えられることでしょう。