ネットショップで詐欺サイトに危うく引っかかってしまった話。 詐欺サイトの見分け方

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20180514182228j:plain

うつ猫は先日、数年前に発売したフィギュアが欲しくなって

ネットを探し回ったけどなかなか見つけることが出来ず。

f:id:yamadahanatarou:20171206150222p:plain

何度か検索ワードを変更して検索してたら

一つのサイトで在庫を発見!

しかも販売時の値段よりも安い!

f:id:yamadahanatarou:20180425172705p:plain

よし!買おうと思ったら、

アドレスバーの表示に

『保護されていません』

大体ネットショップは保護された通信であるはず・・・

支払い方法は?

銀行振込のみ

あやしい・・・実にあやしい

 

gama.e-creators.info

このサイトを調べてくれるサイトで調べてみた結果・・・

 中華人民共和国

はいでた! 中国!

黒決定!

中国系の詐欺ショッピングサイトでした。

 

中国人全員が悪いわけではないですが、

こういったことされると中国人のイメージ悪くなるよねーほんと。

 

サイトの印象は一見して

普通のフィギュア・おもちゃのネットショップになってました。

今はサイトの外見ではなかなか判断つきませんね。

 

『詐欺サイトの見分け方』をネットで調べてみると

1.支払い方法が銀行振込のみ(代引き・クレジットカードが使えない)

 

2.アドレス「https://~」じゃない!

「http://~」は詐欺サイトの危険あり!

 

この二つだけは必ず見た方がいいですね!

そのほか、『日本語が怪しい』『住所が存在しない』『フリーメール』

とか細かいチャック項目もありますが。

この二つとサイトチェックのサイトで調べれば大丈夫だと。

https://www.scamadviser.com/

詐欺サイトなんか滅べばいいのに!