フィギュア 箱から出す 出さない問題 フィギュアを箱から出す派?出さない派?

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20180604204208p:plain

基本、買ったフィギュアは箱から出すうつ猫です。

中古で売るつもりも考えないので、

箱も邪魔になったら捨てちゃう派です。

f:id:yamadahanatarou:20171206150222p:plain

でも、人によっては箱からフィギュアを出さない派もいますよね。

 フィギュア 箱から出す派と出さない派。

 

箱から出さない派のメリット

価値が下がらない

傷や汚れが本体に付かない

転売しやすい

f:id:yamadahanatarou:20180425172720p:plain

箱から出さない派のデメリット

上下左右360度は堪能できない。

前面しか見れませんから。

うつ猫としては手に取ってみたいと思ってしまいますが。

人によっては一度開封して手に取ってまた、箱に戻すタイプも

いるでしょうけど。

 

未開封の保存は劣化の恐れあり。

matome.naver.jp

これはたまに箱から出せばいいだけだけど、未開封ではなくなるので、

転売とかする人は注意。

逆に、無理なポージングのフィギュアは飾ってるうちに

重力で曲がってしまうフィギュアもあります。安めのフィギュアには多い傾向。

 

箱から出さない派はコレクター

なんでも鑑定団とかコレクターは箱を含めて収集してる感ありますよね。

箱から出さない人は箱を含めて一商品って考えの人ですね。

うつ猫は買う前は箱が必要だけど、買ったら必要なくなるタイプですけど。

 

箱からフィギュアを出さない派の人も

大きく二つのタイプになりますね。

1.一度、開封して楽しんでから箱に戻す。

2.一切開封せずパッケージのまま所有する。

 一度も開封しないのは手にも取れずうつ猫的には同感できませんけど。

 

箱から出さない人は転売する為なのか?

 転売目的以外にも、

購入しても開けない人はいるようですね。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

空けないなら店で見るだけでもいい気がするけど。

やはり、それでは所有欲は満たされないのでしょうね。

うつ猫もゲームは買って満足してしまう事、あります。

最後はやりますけど。

 

一般フィギュアの転売って結構むずかしいと思いますけどね。

発売後、値上がりするか、値下がりするかわかりずらいです。ほんと。

 

これが、限定品とかになると題材によっては

ほぼ値上がりするんですけどね。

WFのジョジョのイベント数量限定フィギュアとかやばいです!

フィギュアの転売は大して市場規模が大きくないので

転売屋さんはほんと手を出してもらいたくないです。

togetter.com

 

うつ猫的結論

どちらでも良い

購入者本人が楽しめばそれでよし!

でも、中古ショップに山のように並んでる

ワンピースフィギュアをみると、

『なんで、買ったんだろう』と思ううつ猫です。