綾波レイの系譜に連なるキャラを考察。『無口』+『無表情』キャラの起源

スポンサードリンク

dic.pixiv.net

綾波レイを知らないネットユーザーは少ないでしょう。

うつ猫もリアルタイムでエヴァ世代。

 当時はそこまですごいアニメだと感じなかったけど、

 登場から今まで人気があるのはほんと意外!

主人公の碇シンジはあまり好きじゃないですけどね。

へたれ感が逆にほかのキャラを引き立てるのかもしれない。

綾波レイ

惣流・アスカ・ラングレー

葛城ミサト

渚カヲル

真希波・マリ・イラストリアス(ヱヴァンゲリヲン新劇場版から登場)

良いキャラばかりだ!うん!

 

そのなかで綾波レイのキャラはその後の

アニメ、漫画、ゲームのキャラへの影響は大きいね。

新しいヒロインのカタチと言ってもいい。

ノーマル系、お嬢様系、男勝り系、セクシー系のヒロインへ続く、5番目

『無口系』や『無感情系』と言われるヒロインの登場に深く関わっている。

 

綾波の類似キャラ

 

長門有希

涼宮ハルヒの憂鬱

無口+無表情で髪型ショートで青系にしたら

そりゃ、類似するよね。

dic.pixiv.net

タバサ

ゼロの使い魔

長門同様の高類似キャラ。

おとなしいキャラ=青系ってイメージで作っちゃうのかな

イラストレーターが?それとも原作者?

dic.pixiv.net

ヴァニラ・H

ギャラクシーエンジェル

 無口+無表情で髪型はちょっと違うけど。

ほかのヒロインキャラが

ノーマル系、お嬢様系、男勝り系、セクシー系で

代表的なヒロイン型全部出して

5番目の無口系(綾波系)も出したって感じ。

dic.pixiv.net

ホシノ・ルリ

機動戦艦ナデシコ 

 同期作品のキャラクターなので、

単なる類似要素を持つ被りキャラ。

 もし、綾波レイが登場しなくても

『無口系ヒロインキャラ』はメジャーになったのかもしれない。

dic.pixiv.net

 

 銀

DARKER THAN BLACK

『無口』『無表情キャラ』

綾波とはまたまた違うコンセプトのキャラだけど、

広い意味では綾波の流れを受けてるのかなと。

dic.pixiv.net

 

 どこからどこまでが『綾波系』なのか?

 『無口』+『無表情』キャラで『綾波系』かどうか考えて、

綾波以前のアニメを調べてみましたが、

 『無口』+『無表情』キャラってほぼ該当なし。

もしかしたら、ちょい役とかならいたのかもしれないけど。

 

GS美神のマリアが珍しく『無口』+『無表情』だったけど、

マリアが女性型ロボットだったので口数少なく無表情だったと言える。

ロボット=無口、無表情は例外かなとうつ猫は判断。

 男性キャラには『無口』+『無表情』キャラは古くから登場するけど、

やはりヒロインで『無口』+『無表情』キャラは

綾波が起源といって過言でない。

作者が綾波を意識せずとも、

『無口』+『無表情』の発想の時点で

綾波から派生したキャラと言っていいと思う。

 

 結論

『無口』+『無表情』キャラは綾波からの派生キャラ

『無口』+『無表情』キャラは多かれ少なかれ綾波の影響かと

うつ猫の個人的判断で。

でも、

派生しただけであってパクリとかではないと考えるけど。

何事にも始めはあるし。

『無口』+『無表情』キャラのルーツが綾波だって話。

綾波が登場したことで、

その後の創作されるキャラのバリエーションが増えただけの事。

 『無口』+『無表情』キャラに

  好きなキャラがいる人は

     綾波に感謝!