書籍化したなろう小説のweb削除に 読み手として思う事。

スポンサードリンク

昨今、

なろう小説は

書籍化、コミック化、アニメ化続いていますね。

そこで出てくるのが

今まで無料で公開していた小説をどうするのか?

 

①そのまま 継続し、更新する。

②更新はしないがそのまま残しておく。

③削除する

 

大きく分けてこの3つになります。

②は仕方ないとしても

③は本当に残念だなと思います。

 

作者からすれば、

公開していると書籍化した本が

売れないと考えるのかもしれませんが、

そんなことはないと個人的には思うんですよね。

うつ猫も書籍化した本を買いますが、

幼女戦記・スライムだった件・オーバーロード・嘆きの亡霊は引退したい

どれもwebで一度読んだうえで購入しています。

 

アルファポリスは書籍化の条件にwebからの削除が必要なので

アルファポリスから書籍化する場合は仕方ないですが。

 

正直、削除はマイナス要素しかないと思うんですよね。

作品を知ってもらう機会を奪い過ぎるんですよね。

買う買わない以前に知られないと話になりません。

 

なろう小説は書籍化しても絶望的に知名度が低いのが

問題です。

新刊がちょっとした本屋においてないなんてざらですからね。

知っている人しか知らず、これからも知られない。

 

アニメ化してようやく、

「こんな作品あったんだ」ってなくらいです。

せめてコミカライズしないと知名度は低すぎです。

コミカライズで、1,2話読んで、

面白そうだからwebで探して削除されてた時も

がっかりしますね。

ここで

①書籍版を買う

②この作品に興味を失う

の選択がありますが、

うつ猫は②で違う作品を探す旅に出ますね。

買ってくれる人より去る人のほうが多いと思います。

削除したほうからすれば

書籍版を買う人がwebの作品を見て

その何割が買わなくなるかが嫌で削除するのでしょう。

 

webで読んでも

読み手はおもしろければ買うと

わかってほしいですね。

小説は作者のものですから仕方ないですが

書籍化しても削除はしてほしくないと読み手は思ってますよ。