ドクターデスの映画を見て安楽死を考える 極論派な自分

スポンサードリンク

安楽死というテーマはときどき、テレビや映画で取り上げられますが、

世界と比べて日本は安楽死に後進的・否定的です。

なんでかなと考えたとき思ったのは、

 

日本人は他人事として考える人が多い気がします。

目の見える範囲にしか、思考を向けない感じです。

 

目の前で倒れている人は助けるけど、

他国で貧困に苦しんでる人には手を差し伸べないような。

 

もちろん、全員そうなわけではないですが、

他人事の人が多いため、社会全体として他人事で終わっています。

 

耐え難い苦痛がずっと続くなら誰だって

安楽死を望むと思うんですけどね。普通に。

拷問されながら生きるのを強制されるのって

楽しいかね?

死ぬ権利はあって当たり前だと思うんですけどね。

生きる権利すらままならない国もまだまだありますけど。

 

極論、病気だろうと健康だろうと死ぬ権利は持たせてほしいというのが

個人的考えです。

公的機関で安楽死・自殺を行ってくれる機関があっても

いいと思うんですよね。

数年のサポートを受けたのち、それでも死にたい人は

死なせる許可を与えるとか。

こういった制度があれば、

突然の自殺・死刑になりたかった犯罪が減るんじゃないかな

と思います。

 

なんだかんだ言っても結局は

多数決なんですけどね。

安楽死の否定派・肯定派のどっちに傾くか。

今は否定派・無関心派に傾いてるからで、

肯定派に今後割合が傾いてくれば

安楽死が公に肯定されるでしょう。

LGBTが認知・許容されるようになったように。

 

今日の常識、明日の非常識