草刈りが面倒なのでグランドカバーでの除草を試みたい

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20181004190256p:plain

農業法人に努めてるうつ猫です。

農業と絶対切り離せないのが雑草です。

畔の草刈りと除草剤の散布は1シーズン一回はやってる気がします。

来年からは、自分の土地でも作物を作る予定なのですが、

『一人でやるからできることなら楽したい』

そう考え、

クローバー植えれば雑草 生えないんじゃね?

と考え、検索すると

グランドカバー

という考えだと知りました。

いくつか適する植物があって

値段的に

クローバーが安くて繁殖力も強い!

そう思ってたのですが、

アブラムシの発生の可能性がどうやらありそうで、

作物に影響あると良くないので、

ほかを検索していると

 

クラピア

ヒメイワダレソウ

 

この二つがよさげでした。

芝でもいいかと思ったのですが、

芝は芝で芝刈りしないといけなくなるので

ほかを探していたらこの二つが候補に上がりました。

 

ただ、一つネックなのが

クローバーに比べると少し値が高いですね。

クローバーは種で1キロ2000円くらいで購入できますが、

 クラピアは10ポットセットで5400円

 しかもこれを書いてるのは10月。

11月には休眠期。

 冬に休眠期になるのはどれも大体植物は同じだろうけど。

あと、春先に越冬した雑草がある場合は除草が必要とする情報もありました。

 

3月~4月に植えるとしてそれまでに

今年の雑草をきれいに草刈りして、

畔も整えておいて

暖かくなったら簡単に植え付けられるように準備しておこうと思います。

  

繁殖力・背丈・アブラムシがつかない・コストが安い・

冬も大丈夫・踏まれても大丈夫

そんな満点のグランドカバーは無いようです。

どこかしら成り立たないところが出てきますね。

レイタータイム・ダイカンドラも注目中。

とりあえず、

うつ猫の中では

クラピアが第一候補。

庭とかだったらクローバーで問題なかったんだけどね。

自分の求める条件にあったグランドカバーを

選択するのが一番です。

 

おわり。