井戸掘り 二度目の挫折 10mほどでこれ以上掘れなくなりました。

スポンサードリンク

 

一度目の井戸は途中で砂の層が崩れてきてしまって挫折しました。

なので、二本目は水の力で掘る水圧式で

井戸枠を沈めながら掘っていきました。

崩れた砂も水ならすぐに排出可能でした。

細い塩ビ管を先を斜めにカットしてつつきながら

同時に水でそとに土を排出可能です。

10m層で硬い層に当たったらしく、

つついてるうちに先が外れてしまいましたorz

塩ビの接着剤だけの接着なので外れてしまいました。

やはり、ネジとナットでの接続は必要だと感じました。

そもそもあまり塩ビ管でのつっつきはあまり

効率的じゃない気がします

f:id:yamadahanatarou:20210731205920j:plain

ネジがついた金属製の棒を延長しながらほるほうが

速く掘れます。

それに沿って水が出るパイプを溶接しています。

二本にすることで水をずっとだしたまま

棒を延長できるので、土に食い取られる危険が少なくなります。

塩ビ管だと長くなると曲がったりしますが、

金属の棒ならその心配はいらないので

硬い地層も掘り易いです。

この道具で知り合いは

半日で16mまでの井戸を掘れたので

次はこの方法で掘りたいと考えています。