ブログ記事に何を書くか? 迷ったら書くべき おすすめブログ記事ジャンルまとめ

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20180112215310j:plain

ブロガーランク、ノービスのうつ猫です。

(ノービス:一定ランクに達していない初心者)

ebloger.net

 

次のランクのアマチュアの道がめっちゃ遠いです!

一日1000アクセスは!遠い!

まぁ、それでも少しずつブログを書くのに慣れて来ました。

ブログを書き始めた当初、

ブログ記事を書くときに一番時間掛かってたのが、

『なんの記事を書けばいいのか』

今でもなかなか思い浮かばないときもあります。

 なので、

セミプロ以上の雑記ブロガーが

どんなジャンルの記事を書いてるのか

自分のためにもまとめて置きます。

今日書く記事のジャンルだけでも

すぐに決められると記事を書き易いですから。

 

おすすめブログ記事ジャンル10項目

1.レビュー系の記事

2.悩み解決系の記事

3.季節・イベント系の記事

4.仕事・転職・就職関係の記事

5.投資関係の記事

6.ブログ運営系の記事

7.お金・副業系の記事

8.趣味関係の記事

9.ゲーム・漫画系の記事

10.マインド・思想系の記事

 

目次のやり方をまだ覚えていないうつ猫です。orz

人気雑記ブロガーのブログを読み返してみて、

大体この10ジャンルの記事が多かったです。

 

1.レビュー系の記事

Amazonや、楽天とか実際に買った商品をレビューする記事とか。

基本、自分で使った商品しか記事にしてない。

写真を付けたりして、実際に買ってるよアピールも大切!

アフィリエイトもその商品をすすめることが出来るので〇

でも、Amazonとか楽天は単価低いけど・・・

 

2.悩み解決系の記事

病気とか、人間関係とか、

実際に自分が体験したことだと説得力が出て◎

自分が過去に困ってどうにか解決できたことを書けば

意外に同じようなことで悩んでるユーザーの検索流入が狙える!

ただ、お金の悩み、美容の悩み系の記事のライバルはめちゃ強い!

でも、アフィリエイト単価の高い案件が多いよ!

だから レッドオーシャン!

 

3.季節・イベント系の記事

今の季節の記事や、もうすぐ来るイベントの記事。

これから検索も増えるのを期待できるし、

また翌年もリライトすればアクセスを狙える記事になる!

 

4.仕事・転職・就職関係の記事

自分が関わったアルバイトや、

働いてる仕事についての記事や、

就職や転職にまつわる体験談とか。

転職案件は成功報酬の単価が大きいのでうまくいくと高収益も!

 

5.投資関係の記事

株とか為替とか。

今のトレンドは仮想通貨かな。

口座開設とかの説明や、

実際に取引してどうだったかとか。

アフィリエイトは口座開設&入金までいくと発生することが多い。

高い買い物させるわけでもないが結構な単価の案件アリ!

 

6.ブログ運営系の記事

SEO関連とか、記事の書き方とか。

ブログの収益化など。

 駆け出しブロガーやこれからブログを書く人を狙った記事。

アフィリエイト案件にはサーバーや、ツールなど勧めることのできる。

 

7.お金・副業系の記事

みんな好きでしょ!お金の話。

『副業・儲かる』はほとんどの人が検索したことあるはず!

血のようなレッドオーシャンですけどね。

それでも、複数のキーワードでもいい感じに検索流入できれば

かなりのアクセスが期待できる。

あたらしいお金になるサービスや副業が始まったときは

ライバルが少ないのでぜひ書くべき!

 

8.趣味関係の記事

自分の趣味なら、詳しい記事を書き易く、

クオリティの高い記事が書けるはず!

どんな趣味でもある程度の人口はいるはずなので、

長期的なアクセスが狙えるのも◎

 

9.ゲーム・漫画系の記事

実際に読んだ漫画やゲームを書けばいいので書き易いです。

特に、ゲーム記事は新しく始まったイベントの攻略記事など、

ゲーム専門ブログでなくとも、アクセスが結構入る。

でも、イベントが終われば激減するが。

また、アドセンスの単価はめちゃ低く、

さらにあまり踏まれることも無いという悪条件。

アフィ案件は、スマホアプリの紹介とかあり。高くても数百円だが。

無料アプリインストールなど敷居は低い点は〇

 

10.マインド・思想系の記事

自分の思ってる事をはっちゃけちゃいなよ!YOU!

強く思ってることや主張など率直な記事もたまには良し!

ある程度、書き手の素顔が感じられる記事も必要だと思う。

同じような考えの読み手なら読者になってくれる可能性も大!

ただ、デリケートな話題の場合、炎上の可能性も!

まぁ、アクセスの少ないブログの場合炎上させたくても炎上しないので

あまり心配は不要。

 

おわりに

漠然と何の記事書こうか迷うより、

『今日はこのジャンルの記事を書こう』決めててしまえば、

書く記事の内容は決めやすいです。

迷ったら記事であげた10ジャンルの中からさっと選んで、

書いてみるのも一つの方法です。