第一次産業ネット 農業・漁業を目指す人の為の求人サイトです。

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20171219182812j:plain

f:id:yamadahanatarou:20171206150222p:plain最近、農業への転職を考えているうつ猫です。(多分する)

ストレスの多い現代社会につかれて第一次産業の求人を探し始める人も多いでしょう。

 

『ストレスフリーでのんびり自然の中での仕事』

このような夢を抱いてサラリーマンは農業・漁業の求人を探し始めます。

ただ、そう甘くはありません。

 

『拘束時間は普通の仕事より長くなりやすい』

『朝も早い!』

農業、漁業ともに朝方の仕事が多く、拘束時間も多い場合が多いです。

【農業・漁業を始めれば拘束時間が短く、のんびりできる】

という考えは多くの場合、裏切られます。

 

サラリーマンからの就農・就漁は

まずは農業なら農業法人

   漁業なら漁業会社の従業員、、または親方漁師に

     弟子入りするべき!

 助成金などの制度があってもやはり、いきなり自分で始めるのは困難です。

 

農業の場合

まず土地が借りられない!

使っていない、農業用地でも、どこから来たのかわからない馬の骨に

大事な土地を貸す人はいないでしょう。

農地として使うならまだしも、産業廃棄物を置かれたりしないかなどの心配を考えると、まず、借りることは無理でしょう。

 農地中間管理機構に頼るか農業法人で数年働き独立を支援してもらいましょう!

求人の際に、将来独立の意志を伝えて、独立の支援を受けられる農業法人を

探しましょう!

      スポンサーリンク

 

漁業の場合、

まず、船がありませんね。

小さいものでも数百万オーバーです。

もし、買えても右も左もわからないことは目に見えてます。

 漁業就業支援フェアや第一次産業ネットで求人を探し、

自分の希望に合う求人先を見つけましょう!

 

農業・漁業をする上での目標を決めた上で

どんな農業・漁業をするかを決めよう!

一言に、農業・漁業といっても調べると分かりますが、

様々な種類があります。

就業する場所で、作れる作物・作れない作物

        出来る漁業・出来ない漁業があります。

 

ぶっちゃけ、あんまりお金にならない作物や漁業もあります。

『独立して将来いっぱい稼ぎたい』という人の場合、

儲かる作物・漁業を選択しなければなりません。

例えば、稲作は儲けられる作物ではないですね。

よほど、大規模にやるかブランド化するかが必要で、

新規農業者がお金目当てでやる作物ではないです。

matome.naver.jp

一応、儲かる作物作っていても実際は儲かってない農家もいます。

しっかり育てないとB級品や小さいサイズが多くなり収益は落ちます。

稼げる農家の人は

『農家もただ作ってるだけじゃだめだぞ』と言っていました。

しっかり勉強して新しいことにも取り組むことが必要だそうです。

『長い期間作ってる農家でもちゃんとしてねー』って怒ってました。

 

農業でも漁業でも努力が必要!

どんな仕事でもやはり努力は必要です。

特に、農業・漁業は成果に直結するので本当に大事です。

理想の農業・漁業を実現するために

    頑張りましょう!