ブラック企業大賞2017 大賞は『アリさんマークの引越社』でも、本当にひどい会社は闇に潜む

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20171223231134j:plain

ブラック企業大賞とかある意味、名誉棄損にならないのか謎ですが、

2017の大賞はアリさんマークの引越社に決定しました。

 

芸能人の赤井秀和さんのCMでお馴染みのあの会社です。

『赤井さん!どうしてそんなに大きくなっちゃったんですか?』

なんでやろなぁ?

マジメに不当労働行為をいっぱいしてきたからよ!

こんな感じですかね。

社員を不当に左遷したり懲戒解雇にしたり。

nikkan-spa.jp

第四回でも受賞してたらしいです。今回は第六回目。

日本を代表するような大企業がもう少ししっかりしてほしいものです。

二年前に『改善する』と言ってるのに選ばれちゃうっていうね。

労働基準監督署がもっと軽く動けるように変革して

しっかり労働者を保護してほしいものです。

産業革命の直後の時代かよ!

200年たっても労働者は安心して働けないのですね。

だいぶマシにはなったんでしょうけどね。

でも、一部では自殺するほどですから。

国民全員に記録装置でも持たせて、

起きてから寝るまで記録するしかないかもしれませんね。

国民総監視社会!

プライバシーやらなんやらで無理でしょうけど。

でも、ドライブレコーダーなども普及し始めましたからね。

仕事中はICレコーダーで記録してもいいと思います!

『このハゲー!』『ち・が・うだろー』は

記録できたから問題に上げることが出来ました。

記録できなかったら『秘書のたわごと』で済まされてしまったでしょう。

 

最近、自分もICレコーダー買ったのですが、ポケットに入れた状態で

大体話し声は聞こえるレベルで録音できます。安いやつですが。

なにかの際に一つくらい買っておいて、

会社の机かロッカーに忍ばせておくのも心強いですよ。

 

 ブラック企業大賞に選ばれる企業は労働法に違反してる会社が多いですが、

本当にやばい会社は刑法に触れるようなことしてますからね。

 

経営者は最大限に儲けたい!

許される範囲なら、従業員を犠牲にしてでも!

そういう経営者には会社作ってもらいたくないなぁ。

でも、そういう経営者の方が成功しますよね。

雇われる方としたら最悪だけど。

 

本当に一流の会社は従業員に負担かけずに成功してますが。

そこに入れるのはごく一部の優秀な人材だけだけどね。

スポンサーリンク

 

ブラック企業に入らないように自分磨きを!

ブラック企業に入らないように、ちゃんとした会社に入社できるような

実力を自分に持つことも大切です。

 そういうことを就職前にちゃんと考える人は

ブラック企業に入ることも無いんでしょうが。

情弱(情報的弱者)は様々な面で損するので

しっかり学ぶことも必要です。

今はネットで調べれば基本的な情報は得られるので。

 

最後に

どんな会社でも自殺するまでそこに拘る価値の会社などないです。

生きるために必要なら逃げることも大切です!