外国人労働者の受け入れ拡大 社畜も真っ青なブラック企業も存在! 外国人実習生は辞められないから辛いなぁ

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20181127191918p:plain

うつ猫の会社にも外国人労働者はいます。

日本人の人数よりも多いです。

割とほかの会社よりも待遇は良い気がしますが、

それでも一部『あれ?』って感じる使い方をしている部分もあります。

社長が決めてるのでうつ猫は口が裂けても言えませんが(笑)

外国人にしてみれば(笑)では済まないです。

 

外国人労働者といっても

普通の労働者・研修生・技能実習生と

大きく分けても3つになります。

今回の国会での法案は

技能研修生の受け入れ条件が今より簡単になります。

今でもブラック企業のような使われ方をされてる外国人もいるんですけどね。


技能実習生は本当にブラック企業に入ってしまうと辛いです。
ブラックな使い方を訴えることは簡単だけど、
会社の社長ににらまれたら、かなり地獄です。
基本、実習生はその会社から転職出来ないので、
自分の国に帰らなければならなくなります。
でも、日本に来るまでに派遣の会社に大金を積んで
日本に出稼ぎに来てるので
短い期間で帰ってしまうと赤字になってしまいます。
『なら、3年間我慢すれば』
そんな考えでブラックな体質を耐えて仕事をしてる実習生は
実際、多いです。
一週間に1日の休みももらえない実習生もかなりの数でしょう。
有給なんて夢のようなものです。
社長>>>>実習生の立場の強さ関係がありすぎです、今の現状では。
日本人ならブラック企業に入ってしまったら
『辞める』って選択がとりやすいですが、
『辞める』という選択がとれないのが一番まずいとうつ猫は思います。
会社の雇用状況がひどくてもやめられないのがまずいです。
具体的には
『低賃金』『長時間労働』『週休無し』『残業代未払い』
低賃金でもベトナムやフィリピンの給料と比べれば
多くもらえるので日本に来る外国人労働者は多いんですよね。
最低賃金で働いて
『14万円』くらいじゃないでしょうか。残業代抜きで。
残業代も払ってない会社多いんじゃないでしょうかね。
払っていても通常業務より少ない給料しかもらえなかったりね。
時給のバイトなら普通、1.25倍はもらえるんですけどね。

 

残業は一日2時間まで!
一日10時間労働まで!

週休1日は絶対保障!
雇用者は一年間の給料分を担保で納め、
違反があった場合かつ、外国人労働者が退職を希望した場合
外国人労働者にそのお金が渡るように!

このくらい雇用側に条件やリスクがないと
外国人労働者は使いつぶされてしまいます。
国が違っても同じ人間として使われるようになってほしいものです。