新幹線殺傷事件 彼は三年前のわたし

スポンサードリンク

また、ひどい事件が起きましたね。

傷害事件かと思ってたら

殺人までいったんですね。

mainichi.jp

新幹線での安全についても話題になってますけど、

そこはこれ以上どうしようもないとうつ猫は思いますけどね。

り~む~(無理)です。

飛行機じゃないですからね。

それより、日本の幸福度とかあげるほうが大切かと。

rocketnews24.com

新幹線での殺傷事件で

犯人とうつ猫は結構似てるなぁってニュース調べて思いました。

f:id:yamadahanatarou:20171206150222p:plain

・おとなしく静かな性格

・人とのコミュニケーションが苦手

・仕事の人間関係で離職

 

違うのは親子関係はうつ猫は普通でしたね。幸せなことに。

宗教とかも信じたことないです。

無宗教で、無神論者。

うつ猫も、他人を殺傷しようとは思ったことはありませんが、

自殺しようとは本気で考えてしまったこともありました。

他の人を気づ付けたら、家族に迷惑掛かると思うとしようとは思いませんでしたね。

そもそも、他人を襲っても、問題解決しないし。

 

殺人とか自殺とか起こす人は、

一つの要素だけでは起きることは少なく、

複数の要素が積み重なって、爆発してしまいます。

今回だったら、

・親子関係の不仲

・会社での人間関係の悪化

・家出のあとの一年間のストレス

事件前の一年になにがあったかまだ報道されてませんでしたが、

会社の離職の原因が、上司や先輩のいじめやパワハラが原因だったら、

本当は彼らにも今回の責任はあります。

マスコミはそこまで調べてほしいけど、調べないと思いますけど。

 

家を出た一年間もかなりストレスを与えたでしょう。

うつ猫だったら、一か月くらいで限界で家に戻ってしまう気がします。

 

『誰でもよかった』という犯行動機

自殺する人もそうですけど、

完全に自暴自棄になって事件を起こしてる印象を受けます。

『今のどうしようもない状況から抜け出せればいい』

こんな気持ちもあった気がします。

うつ猫が自殺したいときはそんなことを思ってましたから。

事件を起こしても状況は悪化するだけなのですけどね。

自殺なんてそもそも自分が無くなってしまうのですから。

『苦しみから抜け出したい』

これだけしか考えられないんですよね。

精神的に追い詰められてしまうと。

心理的視野狭窄ってやつです。

 

どんな背景や理由があっても

殺人は許される事ではないですけど、

正常な思考じゃない状態で起こした部分もあるのかなと。

これを身勝手な思考ととらえるか精神病とらえるか

人によってさまざまでしょうけど。

人生はあまり考えこまない方が良い

うつ猫もいろいろ考えてしまう性質ですが、

ある程度、真面目に考えないことも必要だと30代になってから思ってます。

 

・会社を辞めたっていい!

今いる会社を辛くて辞めたって人生が終わるわけではない!

辞めたからって一生不幸なわけではない!

・彼女に振られたって悩まない!

ストーカーになるくらいならスパッと忘れよう!

他の女性はいくらでもいる!

別に一生独身でも構わない!

 

一つのことに囚われたり、執着していますと人生そのものを

不幸なものにしてしまう危険があります。

 

人生の目的は幸せになる事だと思う

 不幸になるために生きてる人間はいないはずです。

自分の囚われた思考で自分の人生が不幸になる道を

今回の犯人のように進んでしまう人がいなくなって欲しいと思います。

自分を一番大切に置いておくべきです。

自分が不幸になるから殺人はしない!

自分が不幸になるから自殺はしない!

これ、絶対!