ハイスコアガールようやくアニメ化! ハイスコアガールに見るSNKの対応

スポンサードリンク

hi-score-girl.com

祝!ハイスコアガールアニメ化!

押切蓮介の作品は

『でろでろ』ヤングマガジンから読んでいて

好きだった漫画家です。

面白いと思いながらも

「この漫画がアニメ化することはないな」と思ってました。

絵が個性的で、一見すると下手に見られがちな作風。

ハイスコアガールを読み始めたときも、

「面白いけど、アニメにする漫画じゃないな」って。

 

それが、アニメ化するって聞いて驚いた2014年!

SNKに著作権で揉めて

自主回収、休載の驚き!

結果的には2015年8月24日付で和解して一安心。

 

『でもアニメ化したときSNKのゲーム登場できるのかな?』と思い

公式サイト見ると、

SNKのリンクもページ下にあったので、

多分、アニメにも出てくるとうつ猫は予想。2018年7月22日現在。

yaraon-blog.com

 でも、修正くらってるからアニメ見るまではわからないけどね。

wikiで調べるとSNKって中国傘下になってたのね。いつの間にか。

上が他国だと許可とか面倒そう・・

『おまえらだって散々パクってきたのに』ってもやもや感。

matome.naver.jp

 

編集部が許可取ってなかったというのが一番の問題ですけどね。

ゲーム画面とかそのまま使ってるのに許可取ってないのはひどいな。

SNKの大部分は修正指示が出されたのは残念。

会社としては普通の対応かもしれませんが、

宣伝効果を考えればそのままのほうが

SNKの宣伝になったのにと思ううつ猫です。

 

一般流通の書籍化の著作権はやはり厳しいんでしょうね、やはり。

SNKと同じく格ゲー出してるコーエーテクモも著作権で問題になりました。

こちらは、

『同人』とよばれる一般人による二次創作でのことですが。

blog.esuteru.com

日本は同人に割と寛容な感じなのですが、

DOAの3Dを流用する形で商品をつくってネットで販売した馬鹿のせいで、

同版権の二次作品全部規制されるという事態に!

問題の作品だけ処罰でほかは黙認がファンとしてはよかったな。

これによってワンフェス(ガレージキットのイベント)だけでなく、

コミケからもDOAの同人誌が現在は消えてるので

とても残念なうつ猫です。

『禁止』と明言してはいないものの、危うい版権の同人描きたい人は

少ないですからね。

でも、ポケモンの同人は裁判までなったけど、

十年以上たった今では普通にコミケで結構なサークルが描いてるので

希望はありますけど。

『同人に寛容な社会でありますように!』