祝!ハイスコアガールアニメ化!
押切蓮介の作品は
『でろでろ』ヤングマガジンから読んでいて
好きだった漫画家です。
面白いと思いながらも
「この漫画がアニメ化することはないな」と思ってました。
絵が個性的で、一見すると下手に見られがちな作風。
ハイスコアガールを読み始めたときも、
「面白いけど、アニメにする漫画じゃないな」って。
それが、アニメ化するって聞いて驚いた2014年!
SNKに著作権で揉めて
自主回収、休載の驚き!
結果的には2015年8月24日付で和解して一安心。
『でもアニメ化したときSNKのゲーム登場できるのかな?』と思い
公式サイト見ると、
SNKのリンクもページ下にあったので、
多分、アニメにも出てくるとうつ猫は予想。2018年7月22日現在。
でも、修正くらってるからアニメ見るまではわからないけどね。
wikiで調べるとSNKって中国傘下になってたのね。いつの間にか。
上が他国だと許可とか面倒そう・・
『おまえらだって散々パクってきたのに』ってもやもや感。
編集部が許可取ってなかったというのが一番の問題ですけどね。
ゲーム画面とかそのまま使ってるのに許可取ってないのはひどいな。
SNKの大部分は修正指示が出されたのは残念。
会社としては普通の対応かもしれませんが、
宣伝効果を考えればそのままのほうが
SNKの宣伝になったのにと思ううつ猫です。
一般流通の書籍化の著作権はやはり厳しいんでしょうね、やはり。
SNKと同じく格ゲー出してるコーエーテクモも著作権で問題になりました。
こちらは、
『同人』とよばれる一般人による二次創作でのことですが。
日本は同人に割と寛容な感じなのですが、
DOAの3Dを流用する形で商品をつくってネットで販売した馬鹿のせいで、
同版権の二次作品全部規制されるという事態に!
問題の作品だけ処罰でほかは黙認がファンとしてはよかったな。
これによってワンフェス(ガレージキットのイベント)だけでなく、
コミケからもDOAの同人誌が現在は消えてるので
とても残念なうつ猫です。
『禁止』と明言してはいないものの、危うい版権の同人描きたい人は
少ないですからね。
でも、ポケモンの同人は裁判までなったけど、
十年以上たった今では普通にコミケで結構なサークルが描いてるので
希望はありますけど。
『同人に寛容な社会でありますように!』