堅い投資 土地付き太陽光発電は本当に儲かるのか?安心なのか? 2018年

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20171222214837p:plain

最近、太陽光発電の設置された場所が増えましたね。

東京の人は感じないかもしれませんが、

茨城あたりは空いた日当たりの良い土地にいつの間にか出来てたりします。

 

大体10%から14%の利回りをうたっていますね。

およそ八年くらいで元が取れてそこからはプラスの収益になりますね。

この数字を信じればですけど。

 

メリット

投資利回りの高さ

株式などに比べて10%を超える利回りは魅力を感じます。

利回りだけ考えればアパートでもそのくらいの物件はありますが、

アパートなどは借り手がいない場合、利益になりません。

太陽はいつもありますからね。

 

電力の固定買取価格の保証

 10kw以上は20年間、国が電力の買取価格が保証されています。

10kw未満は10年間。

買い取り始めの価格で保証されるので安定した売却ができます。

 

初期費用0円も可能!初期費用が安い!

安い初期費用で、初期費用0円を宣伝文句に

売り出している会社もあります。

 

スポンサードリンク

 

デメリット

投資額が大きい

 初期費用が安くても、結局払う分は

1000万円~2000万円くらいです。

順調に回収できれば良いですが、未来はわかりませんからね。

 

十年以上の管理が必要

何年も経過すれば、どこが故障するかわかりません。

台風などの被害など、保証体制がどこまで保証されるか十分に検討しなければなりません。

年数劣化での発電量の低下も考えなければなりません。

 

悪徳業者による詐欺等の被害の可能性

どこの投資や儲け話には詐欺が付き物です。

甘い言葉に騙されず、冷静な判断で業者を見つけねばなりません。

 

電力買い取り価格の低下

最初のころの価格からすでに大分下がりました。

国からの補助金も無くなり、一番おいしい時期は終わった感があります。

 

 結論

太陽光発電も投資なのだから確実に儲かる投資は無い!

どんな投資もなんらかのリスクが必ずあります。

失敗した時のリスクとどの程度の確率で失敗が起こるのかを考え、

太陽光発電を投資としてやるかどうかを判断しましょう。

自分の考えでは他の投資でもいい気が・・・

普通に田舎で日照条件の良い土地持ちの方向けかなと。

もちろんこれだけ話題になっているので儲かる可能性はあります。

A8ネットのアフィリエイト案件でも10件以上

太陽光発電関連があります。

 

ここの会社の案件が絶対におすすめ!

なんてことはわからないし、

   保証できないので広告は貼りません。

個人的に設置してからのリスクコントロールができないので、

太陽光発電や物件投資はあまり好きではないですね。

興味がある人は資料請求し、『これがよさそう!』と思ったら、

その会社や太陽光パネル設置業者の情報をしっかり分析し、

『これなら、儲かる投資になる!』と確信してから投資してください。

常に騙される危機感を持って投資の説明を聞きましょう!