30代での転職 した方が良い?しない方が良い? どっち?

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20180528204909j:plain

三十代で転職したうつ猫です。

転職前の会社ではこの会社にいても幸せになれる未来が

全く想像できませんでした。

なので30代過ぎていましたが

30代で転職しました!

 

転職するかどうかって人生の分岐点ですよね。

『今のままの安定した生活を維持するか?』

『今よりいい職場を求めて転職するか?』

悩みますよね?

数年勤めて慣れてきた会社なら尚更悩むと思います。

転職をした方が良いか悪いか

どちらが正しいかは結局のところ転職してみなければわかりませんが、

転職希望者の状況でいくつかケースに分けられます。

 

 

その1

同職種への転職

これはある程度経験を積んでいれば、

給料同程度かそれ以上も交渉で可能で

全然いいと思います。

『俺の会社の待遇悪くね?』って思う人は一度、

転職サイトなどで調べてたり、相談することをお勧めします。

f:id:yamadahanatarou:20180425172720p:plain

 

その2

異職種への転職

30代はほぼギリギリ。いやむしろ、なかなか厳しいのが現実。

一から年下に使われる覚悟があり、

転職する職に夢とかやりがいを求めるならうつ猫は止めません。

『今の職種がつまらないから』とかだと

転職してもなかなかつらいと思います。

給料は歩合制でもない限り、ほぼ下がりますよ。

 

その3

今の会社が辞めたくて仕方がない

うつ猫は『辞めたい』ってなると

辞めるしかないと思ってます。

『どうしようかな?』くらいならいいですけど、

一度『辞めたい』になると

会社を辞めるまで『辞めたい』は消えませんから。

会社に行くのが苦痛。

会社にいるのが苦痛。

精神的ストレス半端ない!

うつ猫もこのパターン。

しかも我慢しすぎでうつ病になりましたorz

会社を辞めても死なないけど、

会社を辞めずに死ぬ場合はあるって覚えといて!

 

その4

異職種への転職。ただし夢がある!

 転職してからその後、

フリーランスや自営業者になる目標があるなら◎

でも、転職した場で大成はほぼ無理!

20代から経験を積んでる社員がいるはずだし、

会社の中心になれたとしても40後半くらいにはなりそう。

逆に、転職した先で経験を積んで、

独立するならいくらでもチャンスあり!

f:id:yamadahanatarou:20180425172705p:plain

この4つの分類がうつ猫の考えたケースです。

当てはまるケースはありましたか?

 4つのケースをあげましたが、率直に言うと・・・

 

笑顔も出ないような仕事に価値は無い

 

これが今のうつ猫の考え。

給料とか、安定とか求めていた失敗の20代を送ったのちの一つの答え。

もうね、

『他人のためでなく自分の為に頑張りたい!』

これをほんと残りの人生で頑張っていきたい。

なので

自営業者を目指して、頑張り中!

 

夢も希望も持てない仕事なら

 辞めちまえってね❤