外国人労働者に最低賃金くらいはしっかり払ってほしいと思う今日この頃。技能実習生は実質、出稼ぎ労働者だから

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20190826172231p:plain

日本で働いてる外国人ってかなり多いって知ってましたか?

労働力としてはかなりの数の外国人を働かせてるんですよね。

農業関係(2職種6作業)
漁業関係(2職種9作業)
建設関係(22職種33作業)
食品製造関係(9職種14作業)
繊維・衣服関係(13職種22作業)
機械・金属関係(15職種27作業)
その他(12職種24作業)

名目上は技能実習生という形で。

3年から5年くらい日本で働きますが、

働いた仕事を母国ですることはほぼありません。

アジアの国で母国では稼げないから、

送り出し機関に大金を払って、

日本に働きに来てるんです。

年収が5万円の国だとして、

日本で働けば月15万稼げるとして、年収180万円

36年分を一年で稼げる計算になり、

これを3年働いて貯金して母国に帰ります。

 

ここで問題点

送り出し機関(仲介会社)が

金を搾取しすぎてます。

実習生本人に100万円近いお金を負担させるほか、

会社にもなんだかんだで負担させる費用が掛かってます。

年収5万円の国で100万円だから年収20年分

日本で300万円の20年分としたら6000万円という感じでしょうか。

受け入れ先の労働環境がブラックでも

この借金があるから簡単には辞められないですね。

journal.onevisa.jp

 

送り出し機関に無駄な費用かかるから、

実習生にお金が渡らない部分ってあると私は思います。

www.msn.com

hbol.jp

 

ここまでひどいのは一部であると信じたいですが、

・最低賃金割れ

・有給無し

・週一の休日無し

・残業時間が給与に反映されない

・もちろんボーナス無し

ここら辺はおそらく過半数以上の

受け入れ先が違反してると思いますよ。

有給は日本人のうつ猫ももらえないくらいですから。(´;ω;`)

 

日本に来た後は管理団体がいろいろな世話をしてくれますが、

管理団体に会社側は毎月5万円ほど払っています。

大した事してくれていない気が一緒に働いていて思うんですけどね。

この5万円も無ければ実習生に渡せるお金ですよね。

大まかに調べた感じで、

手取り月収17万円で働かせた場合、

総支給は27万円くらいになるそうです。

 

総支給27万円なら普通にニートとか

働いてくれるんじゃないだろうか?

 

 

送り出し機関(ベトナム側)

管理団体(日本側)

この機関を国のちゃんとした機関でやったほうが絶対いいとうつ猫は思います。

それができないとしても、

今後、国や地方自治体のチェックは不可欠でしょう。

しっかり機能すれば、

労働力の足らない日本とお金が欲しい技能実習生

双方がwin-winの関係を築けるはずです。

まぁ、winの大きさが違うのは言わずもかなだけどね。