れんこんの旬を知ってますか? 冬? 違います(個人的意見)

スポンサードリンク

蓮根を栽培しているうつ猫です。

正月のおせち料理のメニューにレンコンがあるので

冬がレンコンの旬だと思ってる人がいるでしょうけど、

栽培してる側とすれば、

夏の終わりから秋の中盤が一番れんこんが美味しいと

思っています。

冬も悪くはないですが、

れんこんの葉がまだ枯れてない秋までのほうが

新鮮でおいしいです。

れんこんはトマトなどと違って、

収穫時期が長いので、

秋ごろに出来上がる蓮根を何か月も掘らずに

いても大丈夫なのです。

冬は葉が枯れて色も白く見て目がよいですが、

新鮮さは秋にかないません。

普通においしいですけどね。

でもやはり、

夏~秋がやわらかくしゃきしゃきしておいしいです。

 

ただ、レンコンは品種にこだわって

スーパーとかで売ってないんですよね。

品種によって味は違うんですけど、

農協への出荷も等級分けはしても

品種ではわけてません。

 

品種にこだわって食べたい人は、

農家個人で販売してるサイトなどで

品種の確認をして購入をおすすめします。

スーパーで買うより新鮮ですし。

直売所で買える地域の場合は、

直売所には負けますが。

直売所は当日か前日収穫なので

一番新鮮なものが買えますね。

 

れんこんは食感で大きく分けると

もちもち系とシャキシャキ系があるので

機会があれば食べ比べてみるといいと思います。